紅茶シフォンケーキ+.(´∀`*).+゚

紅茶シフォンケーキ+.(´∀`*).+゚
しっとりで、シュワシュワです(*´ー`*)
練乳を入れてミルク感UP♪行程写真付き★

材料 (18cm型1個)

<生地>
・牛乳
50g
・練乳
10g
・砂糖
20g
・薄力粉
65g
・サラダ油
40g
・紅茶(パックで今回ダージリン使用)
1パック(計ったら1gでした)
<メレンゲ>
・卵白
4個
・砂糖
40g
・塩
1つまみ

1

写真

・薄力粉とベーキングパウダーを袋に入れ空気を含ませて、シャカシャカと振る。
(これで粉をふるったことになってます)

2

写真

・牛乳と練乳と砂糖をボウルに入れレンジで50秒温める。
その後、紅茶の葉を
投入★

3

・オーブンの余熱をする。天板も一緒に温めて下さいね♪
(あたしは170度になるようにしてます)

4

写真

・2に卵黄3個分を入れて混ぜサラダ油も全部入れて、泡だて器で混ぜ混ぜ♪

5

写真

メレンゲを作る
卵白4個分と塩を一つまみ入れガーっとハンドミキサーで混ぜる(最大で混ぜてます)

6

写真

・このくらい混ざったら砂糖40gを一気に投入!!
(本当は3回位に分けて投入した方がいいらしいが・・・)

7

写真

メレンゲをすくってちょっとタラ~ンとなる位まで混ぜる
(泡立てすぎない)

8

写真

・分かりにくいかもしれないですが、先がおじぎする位にして下さい(大体5分くらいでした)

9

写真

・3に粉をいっきに投入!すばやく泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

10

写真

・7に8のメレンゲを1/3を入れ泡だて器でぐるぐる混ぜる(8に時間がかかったら7のメレンゲを少し泡立てます。)

11

写真

・残りのメレンゲ
10を一気に投入し、底からすくうように切って混ぜる。
(手早くしましょう)

12

写真

(余談)
・泡をつぶさないようにした方がいいですが、あたしはつぶすこと気にせずやってます。

13

・型のなるべく高い位置から生地を流しいれる。
そして、160度で35
分焼く。

14

写真

・焼きあがったら、
20センチくらいの高さから1回ポンと落とす(焼き縮みを防ぐ)

15

写真

・すばやく逆さに向けて冷まして出来上がり♪d(´▽`)b♪

16

写真

・冷ましてから空気に触れすぎるとパサパサになるので、ラップにくるんだりしてください。

17

・アルミの型の方がよく膨らみますが、違う方は焼くときに型の下にアルミホイルを敷いてみてください。

コツ・ポイント

★工程は多いですが、焼くまで慣れたら30分以内でできますよ(o≧▽゚)oニパッ
★いろいろ突っ込み所はあるかもしれないですが、O型なので…
★多分卵白は3個にして全卵使い切りでもできると思います。
★慣れたらBP無しで…

このレシピの生い立ち

シフォンケーキ作りにはまって日は浅くまだまだですが、超おすすめレシピです(゚∇^*)
紅茶を使ってちょっとセレブ気分♪
あまぁ~く作ってますので、何も添えなくてもOK★
シュワシュワを楽しみあれ(≧∇≦)♪
レシピID : 817718 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」