ドーナツ?いえ…ハンバーグです♪

ドーナツ?いえ…ハンバーグです♪
ハンバーグの真ん中…何を詰めちゃいましょ?

材料

いつものハンバーグの材料
サラダ油
適宜
オーブンペーパー

1

いつものようにハンバーグをこねておく。クッキングシートを、作りたい大きさよりもやや大きめに切っておく。

2

耐熱の平たい皿に1のシートを敷き、ハンバーグのタネを真ん中に置いて、シートの大きさに合わせて丸く成形する。

3

真ん中にグルグルと穴をあけ、外側に向かって、ドーナツ型に成形する。

4

※火を通すと縮むので、気持ち大きめの成形で良いかと思います。

5

ふわっとラップをして、レンジ(500W)で2分加熱。ラップをかけ直して更に1分半から2分加熱。

6

※焼き目がいらない場合は、ここまでで出来上がり♪

7

フライパンにサラダ油を敷いて、両面こんがり焼いたら出来上がり♪

8

※今回はマヨタマを真ん中に入れました。真ん中で目玉焼き作っても可愛いかも?です♪好きなもの入れてみて下さいな♪

コツ・ポイント

最初からフライパンで焼くよりも、レンジである程度熱を通してからの方が、固まってくれるので焼きやすいかと思います♪

このレシピの生い立ち

サンドのカサが増すのが嫌だったのと、範囲内にお行儀良くタマゴに納まって欲しかったので(^_^;)
レシピID : 817720 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」