チキンとトマトの絶品シチュー

チキンとトマトって最高の組み合わせだと思いませんか?おいしいフランスパンやクスクスとの相性◎の絶品シチューです。

材料 (2-3人分)

チキン(お好みの部位)
200g程度(適量)
塩・胡椒・小麦粉
各少々
ナス
2-3本くらい
タマネギ
小1個or大1/2個
一片
トマト缶(カットトマト)
一缶
トマト缶一缶分
乾燥バジル
少々
チキンストック(orコンソメ)
小さじ2
少々
あればトマトピューレ
少々

1

皮付きのチキンを使う場合はフォークで数回刺してから、皮なしならそのままで適当な大きさに切り、塩胡椒を適量ふっておく。

2

皮なしチキンの場合、さらに小麦粉を(すべてビニール袋内で手軽に)まぶしておく。下味をつけている間に野菜の方へ。

3

にんにく、タマネギ、ナスは適当な薄さにスライス。薄い方が火のとおりは早いです。

4

フライパンに油を熱し、にんにくを炒めてこんがりしたら別の鍋に取り出しておく。

5

チキンを焼く。特に皮付きの場合はこんがりと、皮なしでも表面がキツネ色になるように。ここでは完全に火が通らなくてOK。

6

にんにくをあげた鍋に焼いたチキンを移し、油の残ったフライパンでタマネギとナスをしんなりするまで炒める。焦がさないように。

7

炒めた野菜も先ほどの鍋に移し、トマト缶とさらにその同量の水を加え、乾燥バジルを振ったら蓋をして中火で煮込む。

8

温まったらチキンストックと塩、あればトマトピューレを投入し、味をみて5分ほど煮込んだら完成。

9

〔クスクスと合わせる場合〕煮込み中にクスクス調理。少量の油を敷いたフライパンにクスクスとひたひた程度の熱湯を火にかける。

10

少量の塩を振り、かき混ぜながら水分が減ったら再び熱湯追加を2度繰り返してクスクスが好みの硬さになったら完成。5分程度。

コツ・ポイント

野菜はズッキーニやマッシュルームも良く合います。焦がさずしんなりさせることがポイントかな。煮込みが長いほど味がしみて美味です。

このレシピの生い立ち

簡単なのにおいしくておもてなしにも使えるレシピを考えました。
レシピID : 817721 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/10/04

写真

朝作って夕飯に☆大豆もin。本当に絶品でした♪ご馳走様~^m^

妙香ママ

大豆入りとはヘルシーでおいしそう!とよさん、ありがとう☆

09/06/30

写真

リピです☆レシピ通り、トマトピューレも入れました❀さらにgood

まぁーし

まぁーしさん、リピありがとう☆具沢山でおいしそう!

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

絶品の意味がわかりました!!友人を招いて食べてもらいたい(^^♪

まぁーし

まぁーしさんありがとう☆簡単おいしいですよね!