意外と簡単♡ポットロースト♡

意外と簡単♡ポットロースト♡
時間はかかるものの、切って焼くだけの簡単ポットロースト。たまには時間をかけて豪華なディナーを…♡

材料 (牛肉かたまり1kgあたり)

牛かたまり肉
約1キロ
塩、こしょう
まぶす程度
粉(中力粉でも薄力粉でも)
肉にまぶす用
サラダオイル
25cc
☆人参
2本
☆タマネギ
2個
☆じゃがいも
3個
3カケ
♡コンソメスープ
固形コンソメをお湯に溶かして500cc
♡赤ワイン
250cc
ホースラデッシュ
適量

1

写真

オーブンを170度に余熱し、じゃがいも•タマネギは四つ切り、人参も大きめに切ります。

2

写真

室温に戻した肉に塩•胡椒をし、粉をまぶします。

3

写真

サラダ油をしいたフライパンで焼き色をつけます。

4

写真

そのままのフライパンで野菜も焼きます。

5

写真

焼けた肉野菜を耐熱容器に入れ、♡を混ぜたものをかけて、上からアルミホイルをかぶせてオーブンに入れ2時間半程焼きます。

6

写真

ウチのオーブンは大きめなので鉄板のまま焼きます。

焼き上がり。串を刺してスッと通ればOKです。

7

写真

好きなように召し上がって下さい。トマトを角切りにして散らし、オリーブオイルで頂きました。パスタに入れても美味しいです。

8

写真

野菜そのままの味がおいしい料理です。ホースラディッシュ(西洋わさび)もさっぱりしてておすすめです。

コツ・ポイント

とにかくじっくり焼くこと、です。野菜の味がおいしい実は手抜き料理です。

このレシピの生い立ち

オットの大好きなポットロースト。アメリカのレシピを参考に日本のご家庭でも作れるようにアレンジしました。
レシピID : 817725 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」