キャラ弁♪アンパ〜ンチなアンパンマン

キャラ弁♪アンパ〜ンチなアンパンマン
あんぱぁーんち☆バイキンマンもビックリです。バイキンマン嫌いじゃないですよ〜!

材料 (1人分)

白ご飯
アンパンマンの下にひく 適量
白ご飯おにぎり
バイキンマン顔用1個
醤油混ぜご飯
顔用 少量
手用おにぎり
小さいの2つ
手用薄焼き玉子
包める量2枚
ニンジン
鼻 ホッペ用適量
カニカマ
赤い部分 腕用に少量
スライスチーズ
1枚
海苔
適量
ハム
バイキンマン用適量

1

※まず下準備
アンパンマンの下にご飯を楕円形でひいてます。
ラップで平べったく握り、お弁当の真ん中に置きます。

2

薄焼き玉子を焼く(アンパンマンの手用)
スライスチーズを☆型で2枚切り抜いておく。カニカマの赤い部分を用意する(腕用)

3

ニンジンは、スライスして湯がきます
 爪楊枝が刺さる柔らかさぐらいで。
ザルにあげ置いておきましょう。

4

マントをつけたい
場合はマント用に海苔を切ります 
(あまり見えないので無くても大丈夫だと思います)

5

アンパンマンの顔用に、ご飯+醤油で薄く色をつけてよく混ぜラップで握ります。
その顔の大きさでバランスよく手も2つ握る。

6

バイキンマンは白いご飯にのりをかぶせます(半分上側だけかぶせました)
少し海苔が付きにくい場合はマヨネーズ使います。

7

【1】で下に置いたご飯の上に、マントを置きます。
 その上に【5】のアンパンマンの顔を置きましょう。

8

【5】で作った手に薄焼き玉子をかぶせます。
カニカマの上、更にアンパンマンの横辺りにくるよう手を置いてあげましょう。

9

チーズを台形にカット。海苔を首の部分にスカーフのように置き顔の下側に。
 顔だけのみでも充分かわゆいです!!

10

写真

ニンジンを○にくりぬいて鼻とホッペにつけます。
ここで先にバイキンマンの海苔と白いご飯の境目にハムを巻く。

11

顔に使うチーズと海苔を一気にカット!バランスよく貼りつけていきます。
 つけにくい場合はマヨネーズを使います。

12

アンパンチやバイキンマンの近くに☆形でくりぬいたチーズを置けば、アンパンチなアンパンマンできあがり!です。

コツ・ポイント

今回は、アンパンマンに体も作りましたがほとんど見えないぐらい上に何か乗ってます(チーズやらニンジン☆型やら、ビッツフレーバーなど)なので顔だけでも充分かわいいと思います。その場合は【1】の肯定分はナシで顔ご飯多めでしてあげてくださいね!

このレシピの生い立ち

バイキンマンも好きなのですが・・なぜかパンチしちゃいました。どこかで見たアンパンマンのこのコマが印象的だったので♪
レシピID : 817734 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」