スタミナ三色丼の具

スタミナ三色丼の具
ニラ入りの三色丼です。忙しい朝のお弁当作りの強い味方♪炒り卵を添えればあっというまに出来上がりです。

材料 (2人分×5回分)

【鶏そぼろ】
鶏ひき肉
200g
干し椎茸
2枚(戻し汁もとっておく)
大2/3
醤油
大3
大1
【青み炒め】
ピーマン
4個
ニラ
1/2把
小1/2
醤油
大1
塩・コショー
適量
【炒り卵】
二人用1回分
1個
醤油
小1
塩・コショー
適量
サラダ油
それぞれの具に適量
紅生姜
お好みで適量を最後に添える

1

【鶏そぼろ】椎茸はぬるま湯で戻しみじん切りにします。テフロンの小鍋にサラダ油を熱し箸でぐるぐると鶏ひき肉と椎茸をパラパラに炒め、椎茸の戻し汁(50ccくらい)・調味料で炒め煮します。

2

【青み炒め】ピーマン・ニラはみじん切りにします。フライパンにサラダ油を熱しピーマンを炒め、油がまわったらニラを入れてすぐに調味料を入れてさっと炒めます。

3

←日曜日にここまで終らせて、小鉢に一回分ずつ小分けしてラップして冷蔵庫で保存しましょう。

4

炒り卵】フライパンにサラダ油を熱し、卵を直接割りいれてすぐに箸でぐるぐるとかき混ぜ、半熟の状態で調味料を入れてひと混ぜしたらすぐに火を止めて出来上がりです。

5

ランチジャーの小さいおかず入れの場合はそのまま三色彩りよく入れ、普通のお弁当箱の場合は、アルミカップなどに入れるとごはんがタレでぐちゃぐちゃにならずに済みます。紅生姜を添えてどうぞ♪

コツ・ポイント

作り置きの具は、一回分ずつ小鉢にラップをして冷蔵庫に入れておけば、朝チンして炒り卵を作るだけで簡単にできます。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに作りました。もちろん晩御飯に丼にしてもおいしいです。てか、これなら四色丼ちゃうか?(笑)
レシピID : 81776 公開日 : 03/03/02 更新日 : 03/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ゆっっぴ 2008年01月16日 21:27
一回分の材料は書いてある分量を5分の1にすればいいのですか?