牛肉のさっぱりソテー

簡単でレシピってほどではありませんが、さっぱりでこれからの季節にいいと思います。みじん切りのタマネギの食感がいいです。

材料 (2人分)

牛薄切り肉
200〜300g
タマネギ
1個
にら
適量
塩こしょう
少量
大さじ1〜2
大さじ1〜2
おろし大根
適量
ポン酢
適量

1

牛肉に酒と塩を少しふっておく。にらを3〜4センチに切っておく。

2

タマネギを4分の1を薄切りに、残りをみじん切りにし、みじん切りにしたものは、水にさらしておく。

3

フライパンにごま油をひき、牛肉を炒め、薄切りにしたタマネギをいれさらに炒める。

4

最後に、にらをいれて塩こしょうをほんの少しふり、軽く炒めたら、火を止めて皿に盛る。

5

皿に盛った牛肉の上に、みじん切りにしたタマネギをしぼって水気をきり、好きな量かけ、おろし大根を上にのせる。

6

食べるときにポン酢を好きな量かける。

コツ・ポイント

分量は適当に作ったので、このくらいだったかなあ、って量をのせてます。塩こしょうは少し、または入れなくてもいいです。あれば小口切りのネギをかけると、見ためもいいと思います。新タマネギでつくったので、ふつうのたまねぎだと辛いかもしれません。

このレシピの生い立ち

最近ダイエットに目覚めた旦那さん考案のレシピです。なかなかおいしかったので、初めてレシピ公開です。
レシピID : 817784 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」