16㎝型ベイクドチーズケーキ

16㎝型ベイクドチーズケーキ
小ぶりだけれどまったりとしたチーズケーキに仕上げました(*^-^)18㎝の丸型でもOKです。多少は高さが少なめですが!!

材料 (16㎝型1回分)

【ビスケット生地】
ビスケット
80g
無縁バター(バターでも可)
40g
【生地】
クリームチーズ
300g
プレーンヨーグルト(無糖)
80g
砂糖
90g
卵L
1個
薄力粉
25g
大さじ1

1

写真

今回使用したビスケットはコレ!!チーズケーキの時はコレを良く買います。違うものでも全然OKですよ。

2

写真

型を準備します。シートが無ければ少量のバターと薄力粉で準備してください。

3

写真

厚みのあるビニールなどに入れて麺棒等で細かく砕きます。
今回はジプロックに入れて麺棒で上から押さえながら砕いています。

4

写真

多少粒々があっても大丈夫。バターを加えて手で揉み込む感じで全体に混ぜます。
オーブンを180度70分で予熱します。

5

写真

4を型に広げながらひきつめます。ラップなどを使い均等の厚みになる様にしっかり抑えつけて置きましょう。冷蔵庫で休ませる。

6

写真

生地を全部ミキサー等に入れてなめらかになるまで混ぜ合わせます。1度に入らなければ数回に分けてね。最後はボール等で合わせる

7

写真

5の上に6を流します。写真は解る様に少ししか入れていませんよ!!

8

写真

生地を全部流し入れます。最後は表面を出来るだけ平らにして数回台の上に落とします。
オーブンで焼きます。

9

写真

焼きあがったら串などで刺してみて何も付いて来なければOKです。網等の上で冷まします。

10

写真

完全に冷めると多少縮みます。時間があれば半日位冷蔵庫で冷やします。冷めたら型から出して切って食べられますが・・・

11

写真

焼きあがりに杏ジャムなどを塗るともっと美味しいですよ。今回はヘルシーにするために塗りませんでした!

12

写真

横から見たところ!
ぺちゃんこでは無いですよ。

13

写真

お好みの大きさに切って召し上がれ!

コツ・ポイント

※ニューヨークチーズケーキ見たいな感じのベイクドチーズケーキです。
※ヨーグルトの代わりにサワークリームで作るともっと美味しく出来ますが手軽に出来るように今回はヨーグルトで作りました。
※ミキサー等が無ければハンドミキサー等を使ってね!

このレシピの生い立ち

平たい物では物足りないので厚みを出してしっとり感を出して作ったベイクドチーズケーキです。16㎝型が無ければ18㎝の型でも大丈夫です。ただし少しは厚みが低めになりますがしっとり感はありますよ。
レシピID : 817785 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」