そら豆と牡蠣の具だくさんオイルパスタ

そら豆と牡蠣の具だくさんオイルパスタ
牡蠣のうまみを凝縮させた、具だくさんバランス◎パスタ。隠し味でほどよいコクも効かせてます!

材料 (2~3人)

パスタ
300g
牡蠣
15~20粒くらい
そら豆
10本
玉ねぎ
1/2個
1本
小麦粉
少々
30cc
大さじ3
黒胡椒
少々
大さじ1(なくてもOK)

1

牡蠣はサッと洗い水気をきっておく。そら豆はさやから出して軽く下湯でし、皮をむいておく。玉ねぎは1cm幅のくし切りに。

2

たっぷりのお湯を火にかけておく。
沸騰したらたっぷりめの塩を入れパスタを茹ではじめる。

3

牡蠣に塩・黒胡椒をふりかけ味をなじませ、小麦粉をふりかけて手でやさしく絡める。

4

フライパンにオリーブオイル、皮をむいてつぶしたにんにくを入れ、こがさないよう弱火でじっくり香りを引き出す。

5

十分に香りが出てきたら種をとって半分に割った鷹の爪を入れる。牡蠣を入れ、白ワインをまわし入れたら中火にしてふたをする。

6

牡蠣を裏返し両面軽く色付いたら玉ねぎを入れ再度ふたをする。汁気が出てきたらふたをとり水分が1/3くらいになるまでとばす。

7

パスタの茹で汁を加え更に煮詰める。この時オイルとスープが乳化して旨みが凝縮される。

8

そら豆、カッテージチーズを加える。チーズが溶けたら、アルデンテに茹であげたパスタを入れてオイル、具材と絡めて完成!

コツ・ポイント

●牡蠣は冷凍なら自然解凍してから使う●牡蠣は洗いすぎると旨みが流れてしまうのでササッと●カッテージチーズはさわやかなコクをプラスしてくれます。なくても十分美味しいですよ●今回のパスタはリングイネを使用。オイルがよく絡んで美味しい♪

このレシピの生い立ち

「牡蠣のパスタが食べたい!」と言う家族の希望から、冷凍牡蠣のストック、プラスその日あった材料で作りました。私も主人もパスタ好きで週末はパスタ率高いです。バランスを考えて具だくさんパスタになります♪
レシピID : 817796 公開日 : 09/05/25 更新日 : 13/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」