冷蔵庫の掃除に。野菜たっぷり餃子。

冷蔵庫の掃除に。野菜たっぷり餃子。
餃子が大好きな子供に野菜、おから、焼き豚、チーズでこくたっぷりのヘルシー餃子を作ってみました。味付けは味噌のみ。

材料 (餃子の皮(1袋分)33個)

本格工房焼き豚
150g
にら
1束
玉ねぎ
1/2個
人参
1/4本
細ネギ
1/2束
青しそ
10枚
1/4カップ
○水
1/4カップ
クリームチーズ
60g
味噌
大さじ1
大さじ1
餃子の皮
1袋分
焼きようの油
適量
仕上げのごま油
適量

1

焼き豚は5ミリ角に、玉ねぎ・人参はみじん切りに。にらと細ネギ、青しそも細かく切っておく。○を合わせて生おからにしておく。

2

ボールに1の材料を全て入れ、味噌とごま油も入れる。チーズはつなぎになるので手で温めてやわらかくしながら混ぜ込む。

3

後はさっと箸で混ぜる程度で大丈夫です。皮に包んでいきます。

4

フライパンに油を敷き、3をのせてお湯を餃子の半分くらいまで入れる。蓋をしてほとんどお湯がなくなったら蓋をあける。

5

ごま油を回しかけ、餃子に焼き目をつける。皿に盛って出来上がりです。

コツ・ポイント

玉ねぎ、人参、細ネギ、青しそはあるもので大丈夫です。クリームチーズは手でぐちゃっとしてから混ぜてください。焼き豚のうまみと、チーズのこくと味噌の味だけで美味しく出来上がります。なにもつけなくても十分美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

餃子は子供の大好物でよく作るのですが、野菜不足が少し気になっていました。そこで、ヘルシーでしかも美味しく、野菜たっぷりの餃子を作りたいと考え付きました。お財布にも優しいです。
レシピID : 817832 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」