ホットケーキミックスde黒糖蒸しパン

ホットケーキミックスde黒糖蒸しパンの画像

Description

黒砂糖の味がどこか懐かしいホットケーキミックスdeお手軽おやつ。
2009,12,5,分量を変更しました。

材料 (直径7cmのカップ8~9個分)

黒砂糖
45~50g
1個
大さじ3~4
小さじ1/2
熱湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用した黒砂糖はこちら。

  2. 2

    写真

    またまた登場、シリコンカップ。

  3. 3

    黒砂糖は溶けにくいので塊は細かく砕き、マグカップ等に熱湯と黒砂糖を入れ電子レンジ200wで1分半~2分加熱し暫く放置。

  4. 4

    黒砂糖が溶け粗熱が取れたら牛乳を加えよく混ぜる。

  5. 5

    ボウルにホットケーキミックス、重曹を入れ泡だて器でよく混ぜる。

  6. 6

    そこへ卵、4の牛乳を入れ優しくゆっくり混ぜる。

  7. 7

    カップにタネを7~8分目まで入れ、蒸気の上がった蒸し器中火で12~14分蒸す。

  8. 8

    串で刺してみて何も付いてこなければ出来上がり♪

  9. 9

    写真

    2009,7,1
    今回は黒砂糖を溶かさずに軽くふるって細かい粒は残ったままで作ってみました。

  10. 10

    単に溶かすのが面倒だったのですが、黒砂糖の粒が溶けて黒蜜のようになっていました。
    これはこれで美味しいかも♡

  11. 11

    黒砂糖を溶かさない場合は牛乳を大さじ4~5にしてください。

  12. 12

    写真

    ゆっかKaさんが炊飯器で蒸しパンならぬ“炊きパン”を作ってくださいました。

コツ・ポイント

黒砂糖はものによって甘さが違います。
粉末状になっているものは蜜糖や原料糖などが入っていることが多く色も濃く甘さも強いように感じます。
色は薄くなりますが原料がサトウキビだけの方が深みのある味になると思います。

このレシピの生い立ち

子供の頃よく食べた黒糖味の蒸しパンを真似してみました。
レシピID : 817846 公開日 : 09/10/09 更新日 : 11/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (25人)
写真
miya‐aman
フワフワで簡単においしく出来ました。レーズン入りも作りました。
写真
えいちっち
レーズン入りで!ふわふわで甘くて美味しかったです♪
写真
管理栄養士⌘マリ
優しい甘さで美味しくいただきました(^-^)何度も作ってます♡
写真
れもんらいん
炊飯器を使って炊きパンにしました! 優しい甘さで美味♪リピします

すご~い♪もはやケーキですね。れぽ感謝です♡