超簡単適当キッシュ

超簡単適当キッシュ
今回の中身はじゃがいもとソーセージですが、別になんでもOKです。生クリームじゃなくて牛乳ワンカップで。

材料 (パイレックスのキッシュ皿一枚分)

☆小麦粉
120グラム
☆サラダ油
60グラム
☆牛乳
30グラム
●ウインナ
4本
●じゃがいも
小2個
★卵
2個
★牛乳
1カップ(200cc)
1袋(4.5グラムいり)
★黒こしょう
適量

1

☆の小麦粉、サラダ油、牛乳を全部混ぜて生地を作ります。混ざって一つの玉になったら、手でのばしながらパイ皿にくっつけます。

2

写真

いためたウインナと、レンジでチンして適当な大きさに切ったじゃがいもを、1の生地の上に並べ、その上にとろけるチーズをオン。

3

写真

★を全部混ぜて、2の更に流しいれます。卵液の味はやや濃い目ですが、じゃがいもに味付けしてないのでこれくらいでも。

4

グリルで焼いて完成~!うちは日立のIHで、「グルメ」ボタンの「グラタン」「中火」で焼いています。

コツ・ポイント

ID450257ミミチャイチャイさんの簡単パイ生地を最初はちゃんと手順どおりやっていたのがどんどん簡略化されてこんなことに。もちろん、ちゃんとしたほうがおいしいです。とろけるチーズはあってもなくてもどちらでも。

このレシピの生い立ち

どんどん手間をけずっていったらこうなりました。
レシピID : 817854 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/01

First tsukurepo mark
写真

家にあるものでおいしくできました。ありがとう!

よっさん☆″

わあおいしそうな焼き色です!つくれぽどうもありがとう♪