しっとり軽い☆絶品レモンケーキ

しっとり軽い☆絶品レモンケーキ
ぱさぱさしない、レモン風味のさわやかなケーキなので、夏でもおいしくいただける焼き菓子です☆

材料 (マドレーヌ型10~12個分)

卵(Mサイズ)
1個(約45g)
砂糖
50g
バター
50g
小麦粉
50g
レモンのはちみつ漬け
20g(ケーキの中に入れる分)
トッピング用レモンはちみつ漬け
輪切り10~12枚
*型離れ処理用*
強力粉または小麦粉
適量
バター
適量

1

写真

ほぐした卵に砂糖を一度にいれ、ハンドミキサーでぐるぐるまぜます。

2

写真

湯せん(熱くて指をつけていられないくらい・80℃程度)にかけ、ハンドミキサーでぐるぐる混ぜながら卵のなかの砂糖をとかす。

3

写真

砂糖が溶けたら、半ミキサーの高速で一気にあわ立てる。あわ立て終わりの目安は、ハンドミキサーの筋が残るくらい。

4

写真

泡だったら、1分間低速で混ぜ、きめをそろえる。

5

写真

湯せんで溶かしたバターを一気に加え、ハンドミキサーの低速でムラがなくなるまぜ良く混ぜる。

6

写真

振るった粉を一度に混ぜ、ごむべらで切るように混ぜる。粉気がなくなってからも10回ほど混ぜ込む。

7

写真

刻んでおいたレモンのはちみつ漬けを入れ、ムラなく混ぜる。

8

写真

バターを塗り、その上から粉をはたいて冷蔵庫に入れておいた型の7分目あたりまで生地を入れレモンはちみつ漬けをトッピング。

9

写真

170℃に余熱したオーブンで約12分焼く。*表面が茶色に色づき、縮んで型から少し離れているようなら焼けています。

10

オーブンから出し、荒熱が取れたら、型からはずす。やわらかいので、慎重に!!

11

荒熱がとれたら、ラップ等でおおって乾燥を防いでくださいね。

コツ・ポイント

焼いたその日もさっくりしていておいしいですが、次の日以降はしっとり感が増していっそう美味しいです。冷凍保存もできますよ☆

このレシピの生い立ち

せっかくつくったのに、いつまでも冷蔵庫の中で眠っているレモンのはちみつ漬けをケーキにしてみました。はちみち漬けが無ければ、レモンピールやオレンジピールでもOK
レシピID : 817863 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」