甘くない!イカ入りおから炒り煮(卯の花)

甘くない!イカ入りおから炒り煮(卯の花)
甘くないイカのエキスがたっぷり染み込んだ、美味しいおからです!お酒のあてにもぴったりです。

材料 (4~5人分)

おから
250g
するめイカ
2分の1ぱい
人参
小1本
油揚げ
70g
ちくわ
5本入り 2~3本
ネギ
2分の1束(2,3本くらい)
2分の1袋
800cc
●砂糖
大さじ 2.5
●醤油
大さじ 2.5
大さじ 2
●酒
大さじ 2
大さじ 2.5
サラダ油
適量

1

写真

イカ、人参、油揚げは、1センチ幅くらいに切ります。ちくわは薄めに切り、ネギは1センチ幅くらいで切っておきます。

2

写真

水を沸騰させ、粉末だしを入れ、●の材料を入れます。
その後、「ネギとおから」以外の材料をすべて入れます。

3

15分程度弱火で蓋をし煮込みます。その後、火を止めて30分~1時間ほど置いておきます。この間に味がより染み込みます。

4

写真

フライパンに適量にサラダ油を入れて、おからを炒めます。

5

写真

火を弱火にし、具だけを網などで取って、フライパンのおからと混ぜます。

6

写真

次にお玉で具のお汁を掛けます。4分の3ほど平均に掛け、後はお好みがあると思うので調整してください。

7

写真

最後にネギを入れます。火を中火にしてネギがややしっとりしたら出来上がりです。

8

和風だしは「創味の和風だし」を使ってます。とっても美味しいです。

コツ・ポイント

おからの柔らかさには好みがあるのですが、私はほとんどダシ汁が残らないです。4分の3以降はお好みで調整してください。

甘くないおからなのでお酒のあてにもいいと思います^^

大量に出来ますが大人2人、子供1人で1~2日で食べます。

このレシピの生い立ち

我が家のおから煮は、イカを入れます。イカのだしがバッチリ染み込んでいてとても美味しいです~!一人でいくらでも食べれます!
レシピID : 817872 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」