あるもので、適当☆カルボナーラ

あるもので、適当☆カルボナーラ
幼稚園児とママのランチ☆作ったことなくて、うろ覚えのレシピと普段からうちにある材料で、やってみたらできちゃった!

材料 (多め一人前)

パスタ
100g
バター
10g
玉ねぎ
1/4個
薄力粉
大さじ1
牛乳
1カップ弱
チキンコンソメ
1/2個
スライスチーズ(とろけないタイプ)
1枚
粉チーズ
大さじ1
1個
味見して適宜
ブラックペッパー
お好きな量で♪

1

お湯を沸かし始めます。玉ねぎを薄切りにし、フライパンにバターを溶かして炒めます。

2

玉ねぎがしんなりしたら、薄力粉を振り入れ、まんべんなく行き渡ったあたりで、牛乳を加えよく混ぜながら加熱。

3

【2】にスライスチーズをちぎってポイポイ、粉チーズもパラパラ。

4

よくかき混ぜながら加熱し、味見して塩、ブラックペッパーを加え、とろみがついたら火を止めておきます。

5

その頃にはお湯も沸騰しているので、パスタを指定の時間通り茹でます。

6

パスタがゆで上がったらフライパンを再び火にかけ、ゆでたてのパスタを入れて、ソースを絡ませます。

7

卵を解きほぐし、【6】に加え、よく混ぜて…出来上がり。

8

子どもとママのお皿に分けて盛り付け、パセリを振って、いただきます。

コツ・ポイント

普通はベーコンが入るものですが、今回うちの冷蔵庫にはなかったので割愛しました。あったら最初に玉ねぎを炒める時に一緒に入れてください。

このレシピの生い立ち

帰宅して「スパゲティがいい!!」という幼稚園児の三男のために、買い置きの食材だけで作りました。
レシピID : 817952 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」