キャラウェイシードの食パン

キャラウェイシードの食パン
プツプツとしたキャラウェイシードの食感と味が楽しい、ちょっと大人味(?)の食パンです。

材料 (HB1斤用)

220g
※全粒粉
30g
※砂糖
15g
※塩
3g
※水
175~180g
無塩バター
35g
ドライイースト
2.5g
キャラウェイシード
小さじ2

1

写真

HBに※をセットしてスタート。「早焼きコース」があれば、その方がキュッと締まった出来上がりになります。

2

写真

スタート後5~6分して生地がツルンと一つにまとまったところで、小さめの角切りにしたバター投入。

3

写真

ドライイーストとキャラウェイシードをケースにセット。
あとはHBにお任せ!

4

写真

焼き上がり!パンケースを10センチ程の高さからトン、と落としてからパンを出します。

コツ・ポイント

☆水は冬はぬるま湯、夏は冷水で。
☆まだ少し温かいかな?という程度まで冷めたところでビニール袋に入れて保存すると、翌日もしっとりです。
☆焼きたても美味しいですが、一晩置いてからカリッとトーストし、バターを塗って食べても美味しい!

このレシピの生い立ち

以前、好きで通っていたちょっと遠くのパン屋さん。子供が生まれてからはなかなか出かけられず、すっかりご無沙汰に。それならお気に入りのパンを再現してみよう!と思い立ちました。
レシピID : 817960 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/27

First tsukurepo mark
写真

スパイス消費に作りましたが、すごくおいしいです!レシピ感謝です☆

AiM08

初つくれぽ大感激です!こちらこそ、ありがとうございます!!