漬け酢で簡単♪ 初夏のスピード散らし寿司

漬け酢で簡単♪ 初夏のスピード散らし寿司
美味しい漬け酢はこうして使い切り♪
5分で完成♪
さわやか 初夏のスピード散らし♪

材料 (散らし寿司:2人分)

新生姜と茗荷のサワー漬け
新生姜
約300g
茗荷
6個
・ミツカン穀物酢
300cc
・砂糖
大匙18杯
・塩
大匙2杯
スピード散らし寿司
きゅうり
1本
大葉
3枚
・塩
適量
・漬け酢
大匙2
ご飯
1合分
・漬け酢
大匙3
かなぎちりめん
ひとつかみ
煎り胡麻
適量
新生姜と茗荷のサワー漬け
お好きなだけ

1

写真

新生姜と茗荷のサワー漬け:清潔な保存瓶に、穀物酢、砂糖、塩をあわせておく。茗荷は斜めに薄く切る。

2

写真

なべに湯をたっぷり沸かしておく。新生姜は綺麗に掃除し洗い、スライサーで薄く薄く切る。

3

写真

片手ザルに茗荷をいれ、10秒程茹で湯を切り保存瓶へ。新生姜も同様1分弱茹で湯を切り保存瓶へ。残り湯は、生姜湯でおいしい。

4

写真

一晩たつと、綺麗なピンクに発色している。冷蔵庫でかなり長く保存可能。色の綺麗なうちにどうぞ。

5

写真

散らし寿司:きゅうりは薄く輪切り大葉は千切にして2cmくらいに細かくし塩でもんで絞り、4の漬け酢大匙2を吸わせておく。

6

写真

4の漬け酢大匙3にご飯をあわせ、寿司飯を作る。ほんのりピンクでほんのり生姜が利いたさわやかな寿司飯になる。

7

写真

5のきゅうりもみや、かなぎちりめん、煎り胡麻をひねり入れ、混ぜ合わせたら皿に盛る。

8

写真

新生姜と茗荷のサワー漬けを天盛りにして出来上がり♪

コツ・ポイント

サワー漬けに三温糖を使いました。白糖ならもっと酢も赤くなるかもです。
生姜湯わたしはストレートで飲みましたが、蜂蜜など入れれば、あの売っている生姜湯の味に。
漬け酢、きゅうりもみや寿司酢として使い切れます。

このレシピの生い立ち

モニター当選したミツカン穀物酢で、新生姜と茗荷の甘酢漬けをしました。
サワー漬けレシピより甘さを少し控えたことで、
漬け酢が即、きゅうりもみの酢や寿司飯の酢にそのまま使える味加減になりました。
レシピID : 817969 公開日 : 09/05/25 更新日 : 17/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/09/04

写真

きゅうりの代わりに錦糸卵とかいわれ大根もプラスしました♪綺麗☆

チビ太のおでん

チビ太のおでんさん、つくれぽありがとう(^^♪

09/06/14

写真

お弁当にも入れてみました。本当に簡単で美味しかったです♪

タッキー&つばさママ

散らし寿司何度も作って下さってるそうで感激です♪ほんま有難う

09/06/14

First tsukurepo mark
写真

甘さもちょうど良く、いろんなお料理に使えそうです☆

タッキー&つばさママ

タッキー&つばさママさん綺麗な色が出てて素敵です~ありがとう

Profile タッキー&つばさママ 2009年06月14日 10:59
はじめまして。間違って変なコメントを送ってしまいました。すみません。


はじめて新生姜を漬けたのですがとっても美味しくできました。いろんなお料理に使えて便利ですね。昨日は胡瓜と一緒に冷奴にのせました。

ちらし寿司はほんと簡単で美味しいので私のお昼ごはんで何度もリピしてます。

おから星人さんのレシピは解かりやすく、簡単で勉強になります。

これからもお世話になります☆
おから星人 2009年06月14日 13:15
タッキー&つばさママさん、こんにちはっ♪

作って下さって、重宝していてくださって
とっても嬉しい2通のつくれぽでしたっ(*^^)v
ほんま、ありがとうございます(^^♪

冷奴にのっけるの素敵ですねっわたしもやってみよっ!

レシピ分かりやすくて簡単ですか~?
職業柄かな~?嬉しいコメント(^^ゞ

これからも、どんどんご利用くださいなっ
コメントもお待ちしてますです(^^ゞ

ご丁寧にありがとうございました~♪