深みのある☆本格インドカレー☆

深みのある☆本格インドカレー☆
必ず作った次の日に食べてくださいね!!深みがまします!!

材料 (4人分)

鶏肉
400~500g
たまねぎ
中2個
2かけ
1かけ(5g程度)
サラダ油
大さじ10
りんごジャム(またはチャッツネ)
大さじ1
トマト缶(またはトマト)
1/2カップ(大1個)
4~5カップ
小さじ4~5
醤油
大さじ3~5
小さじ4
小さじ1/3~1/2
小さじ2

1

鶏肉を適当な大きさに切る(今回は手羽元を使用しました。)たまねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにしておく。

2

写真

にんにく、しょうがをサラダ油大さじ4を入れた鍋で香りがでるまで軽くいためる。

3

写真

香りがでてきたら、2に鶏肉をいれ、全体が白っぽくなるまで炒める。

4

写真

火が軽く通った鶏肉を別のボウルに取り出し、サラダ油を大さじ5追加し、たまねぎを入れ中火で炒める。

5

たまねぎをあめ色に炒める。途中で水分がでてくるので、なべ底についたにんにく等をこそげとるように混ぜる。

6

写真

たまねぎに火がとおったらりんごジャムを入れ軽く炒め、鍋半分を空け、サラダ油1をいれ、そこへカレーとチリパウダーを入れる。

7

6にトマトをいれ、よく混ぜ、さらに水を3カップを入れ、軽く煮立ってから鶏肉を戻しいれる。(ボウルに残った鶏肉エキスも!)

8

写真

7に塩小さじ4をいれ、中火で、底が焦げ付かないようにたまに混ぜながらことこと煮込んで、水分を1/4ほど飛ばす。

9

8に醤油大さじ3とガラムマサラをいれ、水1カップを追加してからさらに1時間弱火で煮込む。

10

写真

一時間後、味見をし塩加減を調節する。*おそらく醤油と塩を追加することになると思います。

11

塩分を調節したら、再び軽く煮詰めたあと一晩寝かせます。(これでものたりなかった深みがまします!!)

コツ・ポイント

にんにくやしょうがが焦げ付きますが、気にしないこと!たまねぎをいためるときにでる水分で必ずとれます。一晩寝かすと美味しくなるので、手順10では塩加減のみ調節して、あれやこれやと調味料を入れたくなるのをがまんしてください!

このレシピの生い立ち

学生時代に食べたインドカレー屋のカレーが忘れられず・・家庭でチャレンジしてみました。家族に大うけでした♪
レシピID : 817995 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」