パエリアパンで作るアサリいっぱいパエリア

パエリアパンで作るアサリいっぱいパエリア
あさりいっぱいの、シーフードパエリア。
簡単です~。
パエリアパンで、作ります。

材料 (直径32センチパエリアパン)

アサリ
30個程度
エビ(皮をむき、背わたをとる)
6匹~8匹程度
冷凍イカ(輪切りに)
小2つ程度(10センチぐらい)
ピーマン(たて8等分)
2個
ブロッコリー
4分の1個
たまねぎ(みじんぎり)
大2分の1個
プチとまと(半分に切る)
5個
コメ
3カップ
620cc
120cc
塩・胡椒
少々
少々(2グラム程度)

1

片手鍋にオリーブオイルにニンニクみじん1かけ分入れいため、香ってきたら、アサリをいれ、酒をいれ、蒸して1分半。

2

1のアサリを半分にわける。汁はとっておく。
たまねぎ、残り半分のニンニクもみじん切りに。
ブロッコリーはさっとゆでる。

3

パエリアパンに、オリーブオイルをおおめにしき、なじませ、たまねぎ、エビをいため、酒を少量ふる。

4

エビを炒めたら、いったん取り出して、そこへ、イカをいれ酒をさっとふりかけ炒め、洗わないコメをいれ炒める。

5

4に、コンソメキューブと、サフラン、水・酒・アサリの煮汁と。半分の量のあさり、ピーマンをいれる。

6

アルミ箔で、ふたをして、10分超弱火で炊く。アルミをいったんはずし、取り除いておいた、エビとブロッコリーもいれる。

7

トマトものせ、のこり半分のアサリも入れふたたびアルミ箔でふたをして、様子を見ながら、10分ほど超弱火で炊く。

8

8分ほど弱火で、むらし、できあがり。

コツ・ポイント

アサリを酒蒸にして、煮汁と、半分の量のあさりで、先に10分ほど炊く。
エビも、一回いためて、とりだしあとからいれる。超弱火で、炊くのが、ポイント。かりっと、ご飯がします。

このレシピの生い立ち

潮干狩りで、とってきたアサリがたくさんあったのでアサリメインのパエリアをつくってみました。
レシピID : 818013 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」