そら豆さんの美味しい茹で方

そら豆さんの美味しい茹で方
色良く☆しわの入ってないピカピカそら豆さん:)

材料 (好きなだけ)

そら豆
好きなだけ
多め
お湯
たっぷり

1

写真

さやから取り出し、表面にふわふわが残っていたら洗う。

2

写真

包丁を使ってお歯黒さんを取り除く。
ここを取らないと、苦みやえぐみの元に‥

3

お歯黒さんを取ったら、すぐに水に落とします。これで色よく仕上がります。

4

水をきって、ボウルに入れ、多めの塩でもんでおきます。

5

大きなお鍋に、たっぷりお湯を沸かして、そら豆さんを泳がすように茹でます。

6

豆の大きさで時間は変わりますが、2~3分くらい様子を見ながら好きなかたさに。

7

ざるにあげて、塩を振ればピカピカのそら豆さんの塩ゆでの完成です♪

コツ・ポイント

塩をもみこんでいるので、お湯に塩はいりません。
たっぷりのお湯で泳がすように茹でるのが、しわの入らないそら豆さんにするコツです♪

このレシピの生い立ち

旬のそら豆さんを美味しく食べたくて:)
レシピID : 818074 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

12/05/19

写真

美味しくキレイに茹で上がりました

花いちもん

ありがとうございます♪私も久しぶりに食べたくなりました

10/06/16

写真

今回はりすっちさんのレシピとコラボ♪失敗なく茹で上げられて嬉し☆

maruru-nn

美味しそうですね♪今年もそら豆さんの季節です^^

10/05/24

写真

dreinaさんのレシピとコラボ♪丁寧な説明を有難う御座いました

maruru-nn

サラダになると凄くお洒落ですね♪ありがとうございます☆

09/05/30

First tsukurepo mark
写真

ほっこりそら豆さんに出来上がりました。

あおちゃん&まめ

美味しそうですね~♪つくれぽありがとうございます:)