お酢がツーンとしないサワー漬け

お酢がツーンとしないサワー漬け
基本の配合(酢:砂糖:塩=10:10:1)だと酢の苦手な旦那様にはちょっとキツすぎたようなのでレモンでマイルドに♪

材料

きゅうり
1本
大根
5㎝くらい
※ミツカン 穀物酢
大さじ7
※砂糖
大さじ8
※塩
大さじ1
大さじ4

1

きゅうりは板ずりして、5cm長さの拍子木切りにする。大根は皮をむいて拍子木切りにする。

2

大根はレンジで1分くらいチンする。

3

※を瓶の中で合わせる。よく混ぜて砂糖と塩溶かす。

4

写真

材料を漬け込む。半日~1日置いたくらいが食べごろです♪

コツ・ポイント

・唐辛子の量はお好みに応じて調整してください。
・人参や大根などの根菜類は少しレンジで加熱したほうが味がしみやすいです。
・4で材料を漬けたときに少し野菜の頭が出るくらいが適量です。少ないときは調味料を足してください。

このレシピの生い立ち

ミツカン穀物酢のモニターに当たったので。
レシピID : 818082 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/24

写真

中華の時の箸休めに爽やかでぴったり!!

ななまま

上品な盛り付け♪つくれぽ、どうもありがとうございます^^

09/06/09

First tsukurepo mark
写真

お昼に漬けました。出来上がりが楽しみです(#^.^#)

Ayu

きゅうりイッパイ♪自分好みの漬け加減、見つけてね。ありがとう

Ayu 2009年06月10日 10:48
ぽこぴ~♪さん、こんにちは。
初めまして。

夕飯時に、いただきました。
サワー漬けは、初めてでした。
少々「お酢」の苦手な父も、パクパク食べていました。
母も、「これ美味しいよ」と言ってくれました。
レモン汁がポイントなんですね。

美味しいレシピを、ありがとうございました(#^.^#)
野菜を変えて、またリピしたいと思います。
ご馳走さまでした。