天然酵母のスコーン(ホシノ)

天然酵母のスコーン(ホシノ)
ベーキングパウダーではなく天然酵母で膨らませるスコーンです。粉のおいしさがしみじみ味わえるのは天然酵母ならでは。

材料 (5、6個)

薄力粉
150グラム
バター
30グラム
ホシノ
10グラム
ヨーグルトか牛乳
60グラム
ひとつまみ
【チョコスコーン】
チョコチップ、ナッツなど30グラム位を目安に
【ベリースコーン】
ドライフルーツなど30グラム位。おすすめはレーズン、ブルーベリー、ココナッツ
【ナッツ】
くるみ、ピスタチオなど30グラム位を目安に
【モカジャバ】
インスタントコーヒー小さじ1とチョコチップ20グラム
【フルーツ】
ドライアップル、レーズン、ココナッツなど。フルーツグラノーラを入れてもおいしい。
【紅茶】
ティーバッグ1袋 ドライフルーツも合う。

1

バターを1センチ角に切り、冷凍庫でしっかり冷やしておく。

2

フードプロセッサーを持っている場合は、粉とバターを攪拌。
そぼろ状にぽろぽろっとしたらホシノと牛乳(ヨーグルト)追加

3

5秒くらいががっと混ぜたら取り出す。ラップの上で、伸ばしては畳んで伸ばしては畳んで、を3回くらい行う。

4

2センチくらいの厚さに成型したらラップでくるみ3~6日間寝かせる
焼成時は、表面に牛乳を塗って、200度で20分。

コツ・ポイント

冷蔵庫でゆっくり寝かせましょう。3日ぐらいたつと表面がふんわりしてきます。
フレーバーは、ホシノと牛乳を加える際に一緒に。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に眠りっぱなしだったホシノを使いきるべく。
レシピID : 818087 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」