我が家のバターケーキ

我が家のバターケーキ
しっとりしてコクのあるバターケーキです。偶然美味しくできました。

材料 (8cm×21cmのパウンド型1台分)

薄力粉(中力粉でも)
100グラム
食塩不使用バター(マーガリンでも)
100グラム
30グラム
砂糖
80グラム
Mサイズ2個(100グラムくらい)
小さじ1/2
ドライフルーツやナッツ(蜜漬けりんごなどでも)
70グラム

1

写真

型にうすくバター(分量外)をぬり、粉をはたいておく。
紙等を敷いても良い。

2

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。卵は溶きほぐしておく。オーブンの予熱(170度)を開始。

3

写真

ボールに食塩不使用バターを入れ、電動ミキサーでクリーム状にホイップ。

4

写真

砂糖を2回に分けて加え、ミキサーで更にホイップ。写真のように白くなるまで。

5

写真

卵を2回~3回にわけて加え、その都度よく混ぜる。

6

写真

アーモンドプードルを加えてよく混ぜる。

7

写真

木べらかゴムべらに持ち替え、薄力粉+ベーキングパウダーを加える。ボールの底から大きく混ぜる。

8

写真

少し粉っぽさが残っているときにナッツやドライフルーツを加えて混ぜる。

9

写真

全体が混ざったら、型に入れて表面をならし、真ん中にゴムべらで筋を入れる。

10

写真

170度のオーブンで40分から45分焼く。写真は焼き上がりです。
手持ちのオーブンに合わせて調整して。

11

竹串で刺してみて、何もついてこないようなら火が通ってます。

12

型から出して熱いうちにラム酒など好みの洋酒を刷毛で塗ると更に美味しい!

13

密封して寝かすとしっとりします。

コツ・ポイント

ナッツやフルーツは好みのもので。今回はレーズンといよかんピールで。
薄力粉は、中力粉でも大丈夫です!今回岩手県産”ネバリゴシ”を使用しましたが問題なかったです。
焼き上がったら、アルミホイルなどで密封してください。

このレシピの生い立ち

適当に作ったらとても美味しくできたので覚え書きです!国産中力粉でも美味しくできました。
レシピID : 818127 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」