豚肉のてんぷら

このレシピには写真がありません
名前のまま、豚の薄切り肉を天ぷらにしたものですが、ボリュームがあって食べごたえがあります。引越しや行事で疲れがたまっているときにもどうぞ。

材料 (4人分)

豚薄切り肉
200~300g
薄力粉
1カップ
1個
卵とあわせて1カップになるくらい
塩・胡椒
適量
揚げ物用の油
適量

1

薄切り肉を広げて塩・胡椒します。お好みで長さを半分に切ってもいいです。

2

卵と水を合わせて1カップにし、よく混ぜ合わせてから小麦粉を加えます。作る量が少ないときなどは市販のてんぷら粉を使ってもいいでしょう。

3

1の肉に2の衣をつけて、揚げ物用の油を180℃に熱しててんぷらを揚げるようにあげます。油を切って出来上がり。

コツ・ポイント

お肉はバラ以外ならどこでもお好みでどうぞ。衣に青海苔やゴマを入れても美味しいです。シンプルに食べるときはウスターソース、お醤油、塩とレモンをかけてください。衣はレシピ通りだとふわっと仕上がりてんぷら粉を使うと多少かりっとします。

このレシピの生い立ち

小さい頃に父親の好物でよく食卓に上ってました。きっと元は中華料理の豚肉のてんぷらなのでしょうが母は普通の衣で作ってました。
レシピID : 81817 公開日 : 03/03/02 更新日 : 03/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/12

First tsukurepo mark
写真

酒醤油に漬け込んでから あげました。とり天のぶた版で、GOOD。

さがしものは何

漬け込みでしたらお弁当にもよさそうですね♪