私のお気に入り!ごま香る"釜玉うどん"

私のお気に入り!ごま香る"釜玉うどん"
簡単なのが嬉しい。ごまの香りとプチプチ食感が楽しめます。ねぎ、ごまがなくても十分いけるおいしさです。

材料 (1)

讃岐うどん
1玉
小さじ1/2程度
醤油
少々(※お好みで)
たまご
1こ
ねぎ・ごま
適宜

1

うどんを外袋の表示とおりに茹で、器に移します。

2

【1】に顆粒だしを振りかけ、次にたまごをトッピング。そして醤油を回し入れます。足りなければあとから足しても大丈夫です。

3

仕上げにねぎとごまをかけて出来上がり〜♪温かいうちにイタダキマス!

コツ・ポイント

ねぎはスーパーで売ってる"白ねぎスライス"です。醤油は"日高昆布しょうゆ"を使用してます。ふんわりだし風味、少し甘めの醤油です。

このレシピの生い立ち

新鮮な玉子と讃岐うどん。これがあったらやっぱり釜玉が食べたくなります。家にある材料で、簡単に作れないかなぁ、と。作ってみたらハマっちゃって、お昼ご飯によく作るようになりました。ぜひランチタイムには、おむすびと一緒に食べたいメニューです☆
レシピID : 818189 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kagawaudon 2009年06月16日 15:51
失礼します。「釜揚げ」「釜玉」と「釜」のつく麺は
「いったん冷水で〆ていない麺」をあらわします。
したがって一旦冷水で〆て凍らせた冷凍うどんでは
いくら解凍して鍋から直接利用しても「釜」にはなりません。
訂正よろしくおねがいします。