ごまチーズバンズ

ごまチーズバンズ
ごまがたっぷり入った生地にとろ~りチーズがゴロっ。上に乗っかったカリカリチーズの香ばしさ。美味しさの三重奏です。

材料 (8~9個分)

200g
ドライイースト
4g
砂糖
20g
3g
バター
18g
黒ごま
20g
136g
フィリング
お好みのチーズ
適量(サイコロ状にカット)
トッピング
とろけるスライスチーズ
2~3枚(一枚を1/4にカット)
照り用溶き卵
適量

1

写真

パンを捏ね上げ、一次発酵30~40分させたあと、一つを45gに分割し丸める。生地を15分休ませる(ベンチタイム

2

写真

フィリング(中身)のチーズをサイコロ状にカットしてパンの個数分用意しておく。

3

写真

パンの空気を抜き、めん棒で丸く伸ばす。(あまり大きく伸ばさなくてよい)その上にチーズを乗せ、満遍なく入るように包む。

4

写真

オーブン皿に乗せ、仕上げ発酵させる。20~25分。

5

写真

発酵を済ませしっかり膨らんだパンに照り用の卵を塗り、上の面をハサミでカットする。(飾り切り

6

写真

カットした部分にスライスチーズを1/4に切ったものを乗せる。オーブンで焼成。170度で11分。

7

写真

焼きあがったら網の上に置き、冷ます。

8

写真

コツ・ポイント

中に入れるチーズは自分のお好みで発掘し、お気に入りの「ごまチーズバンズ」にしてみてください。

焼き時間・焼き温度はあくまでも目安で。
各ご家庭のオーブンで調節してください。

このレシピの生い立ち

試行錯誤しながら作り出しました。
レシピID : 818206 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

14/09/13

写真

初ホシノ酵母と、低脂肪チーズで。ふわふわでやさしいお味。おいし~

おまちゃ★

おまちゃ★サン。とっても美味しそうな焼き上がり!れぽ感謝です

13/03/04

写真

ごまのプチプチする歯ごたえとチーズが美味しかったです♡ありがとう

ミセスふじこ

ミセスふじこサン。つくれぽありがとう!美味しそうですね~!

10/05/29

写真

開け〜ゴマ!と手ごねで。半分は粒あん入りで。おいしかった!

ピスカ

つくれぽありがとう♪手ごね!すごいです!餡入りもいいですね。

10/05/27

写真

ごまとチーズ最高の組み合わせ✿ボリュ0ムたっぷりで大満足✿

うーさま

つくれぽありがとう♪ゴマ&チーズって最強コラボですよね。

Profile ぶるう★べりい 2009年05月26日 07:48
書き忘れました!
成型手順が画像で載っててとても見やすいです。
みぽママン 2009年05月26日 09:53
ぶるう★べりいサン♪

パンレシピ。
今まで秘蔵だったんですが、思い切って載せました。
だってこれ、自分で考えたレシピ・配合ですから。
焼いてみてください、是非!

いつもつくれぽをありがとうございます。
ほんと、「ギャラリー」みたいですね。フフフ。。。

あっ!そうなんですョ。
画像。焼きあがるまでの工程を画像で載せました。
より分かりやすいかなって思ったので。

つくれぽお待ちしています(笑)
Profile 飽き飽きあっきー 2009年07月16日 19:15
もうみぽママンキッチンに届いたでしょうか?過発酵?またまたおまんじゅう型なんです(T_T)しっかり縦に膨らんで、球型になるのを目指して焼きましたが…。そして底面が焦げ気味(>_<)次回のチャレンジでうちのオーブンの温度設定が定まりそうです。次回こそ!!!
みぽママン 2009年07月16日 20:32
飽き飽きあっきー サン♪

まずは・・・・いつもつくれぽをありがとうございます。
これ、とっても励みになるんです。
そして、「みぽママン」へ向けての最大のエール!応援譜になっています。
本当にありがとう。

そして・・・もういっこお礼。
つくれぽだけでなくちゃんと本物のパンが今ココに!手元にある喜び!!!
最高です。
感謝です。

早速・・・・半分頂きました。
あれって、当然だけど昨日焼いたんですよね?
一日経過してあの風味。
あの食感。これ、出来栄えいいじゃないですか!!!
香りもよかったですョ。
過醗酵の匂いは感じなかった。

美味しく頂きました。

文字が足りないのでココでひとまずおしまい。
みぽママン 2009年07月16日 20:34
飽き飽きあっきー サン♪

続きです。

上に向かって縦にしっかり膨らんだパンを目指す??
これは、原因が二つあります。
まずは、さっきから出てる過醗酵。
これだとダラけたパンが焼けちゃいます。
そして・・弾力がないの。
でもね、この飽き飽きあっきー サンが焼いたパン。
これは弾力がありました。
そして嫌な匂いも特に気にならない。
となると・・・もういっこの原因。
丸め(生地の締め具合)かな・・ってことになるかも。
思い出してみて、先日のパン教室のときに・・・分割後、丸めてベンチタイムに入ったでしょう。
ここで生地の表面をしっかり張らせてねって言ったの覚えてる?
それでベンチタイムが終った後のパン生地の違い、覚えてないかな。
しっかり表面を張らせて丸めたものは15分のベンチタイム後、しっかりとこんもりして張りツヤがよかったでしょう。
そうでないパンはダラけていらと思うんだけど。。。。
ここがポイント。
これ、実は大事なんです。
ベンチ、たかがお休みタイム。
でも寝ぞうのイイ子は最後の目覚めもいいんです。

またまた文字数が足りず。。。次へ
みぽママン 2009年07月16日 20:36
飽き飽きあっきー サン♪

またまた続きです。

底の面がこげるのは・・・オーブンの熱のまわりの関係もあるので各ご家庭のオーブンで変わってくると思う。

次回のチャレンジで自分のオーブンの温度が分かるなんて・・・これはいままでやってキタからこそですよね。
頻繁に使わないと、いや、温度を気にして焼き上げるものを焼かないと習得できなかったことではなでしょうか。
だったら・・・・一番の収穫デスね。
これで美味しいパンがドンドン焼けるよ。

今月もまたまた美味しいパンを教えます。
来週のパン教室、楽しみですね。

復習したら・・・ぜひ、みぽママンにも試食させてくださいね。


では、ほんとにおしまい。
長々とごめんなさい。
Profile 飽き飽きあっきー 2009年07月16日 23:59
なるほど!!!
親切・丁寧なコメントをありがとうございますm(__)m
丸め具合でも焼き上がりに違いが出てくるんですね。
表面がつるんときれいになればOKかなーって感じで丸めてましたよ―――。
発酵の具合にばかり気を取られてました。
次はしっかりしつけて(張らせて)、ダラけさせないようにしなきゃ(^_^)
でも、風味・食感・香りに「出来栄えいい」ってコメントいただけて、ちょっぴり自信♪ヤル気もUPです♪
リベンジ!!!
来週末のパン教室までにクリアしたいな♪
がんばりまーっす!(^^)!
また試食お願いしますm(__)m

みぽママン 2009年07月17日 09:37
飽き飽きあっきー サン♪

おはよ~~!!
いやいや、親切なのか丁寧なのか・・・・ひょっとしたら余計なお世話サマ~って感じに取られたら???って思っていましたよ。

何が嬉しいかって??
つくれぽ&お裾分け&コメントが同時だったことがかなりみぽママンの気持ちをググッと向上!!!させてくれたんですよね。
ホントにありがとう。

また食べさせてね。
Profile 飽き飽きあっきー 2009年07月17日 21:37
こんばんは~♪
すべてがグッドタイミング~♪だったわけですね。
よかったーーー。
きょうは仕事が休みで、おじゃまできなかったけど、
このページでマンツーマンで通信教育受けた気分♪
ありがとうございまーすm(__)m
みぽママン 2009年07月18日 06:54
飽き飽きあっきーサン♪

おはようございます。
昨日・・・お会いできるかと思っていたら、お休みだったんですね。
でもでもココで沢山会話が出来たのでよかった♪

そうそう!!!
お土産をありがとうございます。
突発的に・・・・「ご実家⇒広島県」と思ってしまった(笑)
あほやね~~~~。。。。。

よかったらメアドをメンバーさんに聞いてください。
それか、みぽママンが聞いちゃっていい???