新たまねぎときのこのマヨポンゆず胡椒和え

新たまねぎときのこのマヨポンゆず胡椒和え
ゆず胡椒でぴりっと!でもマヨでいい感じに!そしてポン酢でさっぱりといただけます♪

材料

新たまねぎ
1個
えのき
100g
しめじ
1株
しいたけ
5〜6個
☆マヨネーズ
15g
☆ポン酢
15g
☆ゆず胡椒
適宜
☆こしょう
適宜
薬味ねぎ
適宜

1

新たまねぎは半分にして薄めにスライス。えのきは石づきを落として半分に切る。しめじは石づきを落としてバラバラにする。

2

しいたけは軸を落としてスライスしておく。

3

耐熱容器にえのき・しめじ・しいたけを入れふんわりラップをしてレンジで2分加熱。

4

ラップを取り新たまねぎを入れふんわりラップをしてレンジで1分加熱する。しばらくラップをしたまま蒸らす。

5

ラップをとり水分をキッチンペーパーなどでしっかり取る。

6

ボールに☆の材料を混ぜ合わせ水分を切った④を入れ混ぜる。器に盛り薬味ねぎをちらして出来上がり!

コツ・ポイント

水分はしっかり取って下さい。
食べる直前に和えてね!味付けの分量はお好みで変えて下さい。
今回は薬味ねぎがなかったのでブロッコリーをちらしてみました(^_^;)

このレシピの生い立ち

さっぱり・簡単に食べたかったので
レシピID : 818224 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/30

First tsukurepo mark
写真

茸の味わいと柚子胡椒マヨぽんが美味しくマッチ!ごちそうさま!

midiMedi

つくれぽありがとう!美味しく食べてもらえて嬉しいです感謝♪