簡単手抜きで洋食屋さんの味♪ハンバーグ編

簡単手抜きで洋食屋さんの味♪ハンバーグ編
玉葱は炒めずナマのまま。豚挽き肉で作る美味しいハンバーグです。玉葱を炒める手間が無い分、早く簡単に出来ます。

材料 (4人分)

豚挽き肉
400グラム
玉葱
1個(小よりやや大きめ)
カップ1
1個
牛乳
大匙2
塩胡椒
適宜
適宜
中濃ソース
1/2カップ
ケチャップ
大匙2

1

ボールに豚挽き肉、玉葱のみじん切り、パン粉、卵、牛乳、塩胡椒を加え、手でよく混ぜ合わせる。

2

1を四等分にして丸め、両手のひらでキャッチボールする要領でたたき空気抜きをする。

3

フライパンを中火で温め、油をひき形を整えた2を入れる。焼き色がついたらひっくり返し弱火で火を通す。

4

3のハンバーグに透明な汁が出てきたら、火を止めてキッチリと蓋をしてしばらく蒸す。余熱で中まで火を通す。

5

中濃ソースとケチャップを混ぜ合わせレンジで温める。

6

写真

付け合せは、茹でたジャガイモとブロッコリー、フライパンでサッと火を通したミニトマトです

コツ・ポイント

フライパンで火を通す時に強火にしないこと!
焼き色がついたら弱火でじっくりと火を通します。最後は余熱で中まで火を通すのがコツ。フワッと出来ますよ。

このレシピの生い立ち

家族が大好きなハンバーグです。最初は玉葱を炒めてましたが、炒めて冷ます手順を抜いたら、自然な甘味が出て美味しくなりました。ソースは中濃ソースとケチャップを混ぜるだけ♪本格的な味が簡単に出来ます。
レシピID : 818231 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」