冷やご飯でハヤシオムライス

冷やご飯でハヤシオムライス
SBのハーフハヤシをデミグラスソースに見立てて、とろけるチーズ入り卵でとろとろ感を偽装して、洋食屋さんのオムライスです。

材料 (4人分)

冷やご飯
お茶碗大盛り4杯分
1かけ
8個
適量
砂糖
大さじ2
牛肉薄切り
200g
たまねぎ
小2個(250g)
SBとろけるハヤシハーフ
2袋
しょうゆ
小さじ1
とろけるチーズ
120g

1

みじん切りしたにんにくを油をひいたフライパンで軽く炒めて皿に取っておく。

2

写真

あらかじめ電子レンジで温めておいたご飯を油をひいたフライパンで炒める。

3

塩・こしょう、好みでバターなどを加えて軽く味付けをし、1のにんにくを加え混ぜる。

4

写真

たまねぎを薄切りにする。

5

食べやすい大きさに切った牛肉と4のたまねぎを油のひいた鍋でいためる。

6

写真

水を250cc加え、沸騰してから5分ほど中火で煮込み、火を止めてからとろけるハヤシハーフを少しずつ溶かしながら混ぜる。

7

好みで隠し味にしょうゆを入れて混ぜ、5分ほど再び弱火で煮込む。

8

皿に一人分ずつ炒めたご飯を盛りつける。

9

卵を一人分ずつ焼く。卵2個、砂糖大さじ1/2、塩一つまみ、とろけるチーズ1つかみ(30g)を混ぜる。

10

油をひいたフライパンをよく熱して、9の卵液を一気に流し込み菜ばしでよくかき混ぜる。

11

卵が固まりきらないうちにフライパンの端に卵を寄せて形を整え、8のご飯を盛った皿に盛り付ける。

12

7のハヤシハーフをご飯にかけ、好みの野菜を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

半熟のとろとろに卵を焼くのは難しいですが、とろけるチーズがそれを補ってくれます。
とろけるハヤシハーフは顆粒なので、すぐに溶け、デミグラス風ソースがすぐにできます。

このレシピの生い立ち

洋食屋さんのオムライスデミグラスソース添えをイメージして作りました。
レシピID : 818239 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
かなしゅー 2009年06月20日 05:27
おはようございます!
とてもおいしそうだったので、作ってみました!
すごくおいしかったです★