我が家の大好物!《山ウドの混ぜご飯》

我が家の大好物!《山ウドの混ぜご飯》
「山菜ご飯」人気検索トップ10入り☆
大好物「山ウド料理」第2弾!!
旬の香りを楽しめる美味しい季節の混ぜご飯です!!
lua lua

材料 (手順①のウド量の場合。。。)

ご飯。
2合。
■混ぜ具材
  ごま油。
大さじ 2。
  山ウド。
手順①量。
  きざみ揚げ。
ウドの1/3量くらい。
 **ほんだし(顆粒)
小さじ2
 **薄口しょうゆ。
大さじ2
 **味の素。
適量
  すり胡麻(金ごま)。
大さじ2
  塩。
お好みで。

1

写真

例えば、ウドが写真(↑)くらいの量で作る場合の分量です。

2

ウドをザクザク刻みます。歯ごたえが大事なので、細かすぎないように。(大豆より少し大きいくらい)

3

きざみ揚げもザクザク刻みます。(ウドと同じくらい)

4

フライパンを熱し、ごま油で②と③を炒める。

5

油がなじむくらい炒めたら、**「本だし・しょうゆ・味の素」で味付けして火を止め、すり胡麻を混ぜ込む。

6

炊き上がったご飯に⑤を混ぜ込んで出来上がり。最後、お塩でお好みの味に整えてください。

コツ・ポイント

■ウドは、炒めすぎに注意です!火が入りすぎると柔らかくなってしまいます。
■ウドや油揚げは、ご飯に馴染むように刻んでいます。お好みの大きさでOK。
■油揚げは空炒りして焦げ目をつけ、手順⑥で最後に混ぜ込めば、更に香ばしいです。

このレシピの生い立ち

ウドのご飯を食べたくて、炊き込みご飯を試したけれど、
ウドが柔らかくなりすぎて残念だったので、
歯ごたえと香りを楽しめるよう、炒めて濃い目の味付けをしてから混ぜ込みました。
レシピID : 818276 公開日 : 09/05/25 更新日 : 13/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (4人)

18/05/04

写真

山ウド…やっぱり美味しい(^-^)今年も頂ける事に感謝♡

トコタン

トコタンさんと繋がる嬉しい季節☆今年もありがとうございます

17/05/05

写真

超新鮮なの直売所で見つけ(^-^)思い出して即料理♪今年も感謝♡

トコタン

毎年ありがとうございます♡トコタンさんを想い出す季節です!!

16/05/21

写真

ウド⇒ちょっと足りないですが久々に作ってみました。美味しい♡感謝

トコタン

今春も作って下さり、ありがとうございます☆ウレシイです!!!

16/05/06

写真

油揚げが味濃くなっちゃったけど、ウドの香りと味がよかったです。

ばもん

確かに揚げは濃くなりがちで注意ですね。我が家も今夜作ります★

トコタン 2013年05月09日 10:47
初めまして♪
ここでは“トコタン”ですが実は“トコばぁば”です。昨日は早速の【つくれぽ掲載】ありがとうございました。
昨日のは私が親しくさせて頂いてる友人に、ご馳走しました(笑)もちろん自分たちも食べましたが・・・
で~“ばぁば”と呼ばれる年齢ゆえ友人も、それなりの年齢(汗)PCは扱えません。
どうしても“美味しい♪ハマってしまった。レシピが欲しい・・・”とお願いされました。【つくれぽ】出せない方々ですが・・・5名分、印刷して渡してもよろしいですか?
こういう美味しい物、知ってもらいたいし・・・いい返事をお願いします。
lua 2013年05月10日 10:47
トコタン様。
コメントありがとうございます。
ご友人にも振る舞ってくださったのですね!!
ウレシイです☆
私も大好きで山ウドの時期になると何度も作っているご飯です。
何気なく作ったレシピですが、こうしてトコタン様のように気に入ってくださる方がいるなんて、本当に嬉しいです。
是非ぜひ、皆さんにも楽しんでいただけたらと思うので、印刷のお手間をおかけしてしまいますが、どうぞご紹介いただけたらと思います。
ご丁寧にありがとうございました。