我が家の大好物!《山ウドの混ぜご飯》

我が家の大好物!《山ウドの混ぜご飯》の画像

Description

「山菜ご飯」人気検索トップ10入り☆
大好物「山ウド料理」第2弾!!
旬の香りを楽しめる美味しい季節の混ぜご飯です!!

材料 (手順①のウド量の場合。。。)

ご飯。
2合。
■混ぜ具材
  ごま油。
大さじ 2。
  山ウド。
手順①量。
  きざみ揚げ。
ウドの1/3量くらい。
 **ほんだし(顆粒)
小さじ2
 **薄口しょうゆ。
大さじ2
 **味の素。
適量
  すり胡麻(金ごま)。
大さじ2
  塩。
お好みで。

作り方

  1. 1

    写真

    例えば、ウドが写真(↑)くらいの量で作る場合の分量です。

  2. 2

    ウドをザクザク刻みます。歯ごたえが大事なので、細かすぎないように。(大豆より少し大きいくらい)

  3. 3

    きざみ揚げもザクザク刻みます。(ウドと同じくらい)

  4. 4

    フライパンを熱し、ごま油で②と③を炒める。

  5. 5

    油がなじむくらい炒めたら、**「本だし・しょうゆ・味の素」で味付けして火を止め、すり胡麻を混ぜ込む。

  6. 6

    炊き上がったご飯に⑤を混ぜ込んで出来上がり。最後、お塩でお好みの味に整えてください。

コツ・ポイント

■ウドは、炒めすぎに注意です!火が入りすぎると柔らかくなってしまいます。
■ウドや油揚げは、ご飯に馴染むように刻んでいます。お好みの大きさでOK。
■油揚げは空炒りして焦げ目をつけ、手順⑥で最後に混ぜ込めば、更に香ばしいです。

このレシピの生い立ち

ウドのご飯を食べたくて、炊き込みご飯を試したけれど、
ウドが柔らかくなりすぎて残念だったので、
歯ごたえと香りを楽しめるよう、炒めて濃い目の味付けをしてから混ぜ込みました。
レシピID : 818276 公開日 : 09/05/25 更新日 : 13/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (10人)
写真
クック8J0LFQ☆
ウドの存在感があってとっても美味しかったです。また作ります。
写真
MizuhoBank
すっごく美味しかったです!ウドが手に入ったら絶対作りたいレシピ╰(*´︶`*)╯♡ご馳走様でした〜
写真
ばもん
ウドの歯ごたえが少し残って、揚げも香ばしく美味しかったです。
写真
トコタン
我が家も大好物♡“ウド苦手”の義父達も食べてくれる(^-^)お気に入り。毎年の楽しみです。