料亭みたい??簡単枝豆の冷やし茶碗蒸し

料亭みたい??簡単枝豆の冷やし茶碗蒸し
女性に人気のお寿司屋さん経堂「寿矢」のをまねてみました!面倒な人は市販の卵豆腐で代用してみてね。

材料 (4~5個分)

卵(L)
2個
300cc
大さじ2
小さじ2分の1弱
枝豆(茹でてさやから取り出して)
100g
大さじ2
大さじ1

1

①鍋に分量の水とめんつゆと塩を入れ、ひと煮立ちさせたら、人肌にさます。

2

②ボールに卵を割りいれ、あわ立てないようときほぐし、ここに①のだし汁をいれ、一度ざるでこし、器(4~5個分)に注ぐ。

3

③蒸気のたった蒸し器で、強火で約2分、弱火で6分くらい蒸し、冷蔵庫で冷やす。具が入っていないので、すぐに蒸しあがります。

4

④枝豆は茹でてさやから取り出す。
フードプロセッサーにめんつゆ大さじ2と水大さじ1とともに入れ、ペースト状にする。

5

⑤冷やした茶碗蒸しに④の枝豆をのせてできあがり。

6

写真

ちなみにうちで使っているめんつゆです!(濃縮2倍)

コツ・ポイント

茶碗蒸しは温かくても美味しいです。パパさんの枝豆をちょっと多めに茹で、 茶碗蒸しを作るのが面倒な人は、市販の卵豆腐を利用してください。ちょっとおしゃれな一品ができあがりますよ。

このレシピの生い立ち

お寿司屋さんで食べたのが美味しかったので
レシピID : 818328 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/07/23

写真

めんつゆ多すぎたのか枝豆の味が濃かったけど美味しくできました

kawaramono

れぽありがとう♪茶碗蒸し、とってもなめらかで美味しそうです。

09/11/05

写真

ずっと作りたくてやっと作りました♪

りんごあめの木

ありがとうございます。枝豆たっぷりで美味しそう!

09/08/11

First tsukurepo mark
写真

手早くできて、シンプルでおいしい!

sea star

つくれぽありがと。デミ・カップ?で、フレンチの前菜みたい!