鮭のムニエル☆新たまタルタルのせ

鮭のムニエル☆新たまタルタルのせ
新玉ねぎとゆで卵で作ったタルタルソースをたっぷりかけていただきます。骨のない刺身のブロックを使うと食べやすいですよ。

材料 (4人分)

鮭(刺身用ブロック)
2きれ
小麦粉
適宜
新玉ねぎ
1/4個
2個
マヨネーズ
大さじ3
小さじ2
塩、こしょう
適宜

1

新玉ねぎはみじん切りにし、水にさらしそのまま冷蔵庫に30分から1時間置いておく。卵は固ゆでにする。

2

写真

1の玉ねぎをふきんに取って、軽く絞り水気をきる。

3

ゆで卵をみじん切りにし、2の玉ねぎとマヨネーズ、レモン汁、塩、こしょうを合わせ、タルタルソースを作る。

4

写真

鮭は厚めに切り分け、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。小麦粉を薄くまぶし、余分な粉は払っておく。

5

フライパンにサラダ油を熱し、4を盛りつける面を下にし中火で1,2分焼く。そのままフタをして弱めの中火で焼く。

6

焼き色がついたら反対の面も同様にし、最後にフタを開けて水分をとばす。
お皿に盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

新玉ねぎは冷水にさらすだけでもかまいません。
普段、辛い玉ねぎのときは冷蔵庫にしばらく入れて、辛みを抜いて使います。

このレシピの生い立ち

実家でおもてなしの1品として作っていたお料理です。
レシピID : 818351 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/26

写真

簡単で美味しくて、家族にも大好評でした!また作ります。

だいだいぴょん

作って下さってありがとうございます♪

14/01/17

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。ごちそうさまでした

さえさくママ

作って下さってありがとうございます♪タルタルたっぷりですね!