アーモンドキャラメルシフォンケーキ

アーモンドとキャラメル、相性の良い組み合わせです☆

材料 (17cmシフォン型)

薄力粉
70グラム
キャラメルパウダー
20グラム
卵白
4個分
3個分
50グラム(卵黄、卵白に各25g)
アーモンドオイル(又はサラダオイル)
45cc
45cc

1

☆各材料を計量しておきます。
☆オーブンは180度に予熱しておきます。
☆薄力粉とアーモンドパウダーとキャラメルパウダーを一緒にふるっておきます。
☆ボールに卵黄と卵白を分けていれます。

2

卵黄に三温糖25グラムを入れ、泡立て器ですり混ぜます。少し白っぽくなったら、アーモンドオイル45㏄を少しづつ加えて混ぜ、続いて水45㏄を加えて混ぜます。

3

上記2に一度ふるっておいた、薄力粉、アーモンドパウダー、キャラメルパウダーを合わせたものを、再度ふるいながら加えて泡立て器で混ぜ合わせます。

4

メレンゲを作ります。卵白がある程度まで泡だってきたところで、三温糖25グラムを入れて、しっかりしたメレンゲになるまで泡立ててください。

5

3に4のメレンゲの半分程を加え、泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。
混ぜ合わさったら、4の残りのメレンゲに5を加えて、今度はゴムべらで泡を消さないように優しく混ぜ合わせます。

6

シフォン型に少し高い位置から5を流しいれ、軽く空気抜きをしてからオーブンに入れます。

7

180度で15分、170度で25分程度焼きますが、オーブンによって異なりますので、加減してください。
途中焼き目が付きすぎる場合、アルミホイルをかぶせて焼いてください。

8

逆さにして冷まし、完全に冷めてから型から抜き、切り分けます。
お好みで生クリーム等を添えてお召し上がりください。

コツ・ポイント

写真がなくてわかりづらくてごめんなさい。
お好みで、ベーキングパウダーを少量加えても良いかと思います。

このレシピの生い立ち

この2種類の味を同時に使ったシフォンのレシピを、あまり見かけないので、試しに作ってみたところ、意外にも美味しくできたのでご紹介いたします。
レシピID : 81843 公開日 : 03/03/02 更新日 : 03/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile フォレスト 2003年03月02日 17:14
今日はじめてCOOKPADさんに登録いたしました、フォレストと申します。
しかも。パソコン操作にも不慣れなのに、大胆にもレシピ公開に踏み切ってしまい(^_^;)かなりドキドキしています。

ケーキ作りが大好き!なOLです。宜しくお願いいたします。