かったさんちの本場カルボナーラ楽チン編

かったさんちの本場カルボナーラ楽チン編
粉チーズと卵とベーコンで本場のカルボナーラが簡単に作れます。

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
ベーコン
80g
2個
2個分
粉チーズ
大さじ3~4
大さじ1
塩・コショウ
少々

1

写真

ベーコンは厚切りがあればベスト!1㎝幅に切ります。
スライスベーコンの場合は2㎝の短冊切りです。

2

写真

ベーコンをカリカリになるまで炒めます。途中油が出るのでペーパーでふき取ってください。いったん火を止めます。

3

スパゲティをゆで始めます。時間よりも1分早めに茹で上げます。
ボウルで卵と卵黄チーズをよくかき混ぜておきます。

4

写真

炒めたベーコンの中に粉チーズと卵を加えて混ぜます。(火は止めたまま)余熱でチーズが溶けてなめらかなソースになります。

5

写真

麺を茹で上げたら素早くソースの中にいれ、オリーブ油を加えながら全体に絡めます。
最後に塩コショウで味を整えます。

コツ・ポイント

ベーコンをしっかり炒めた方がおいしくできます。
本来はペコリーノロマーノという塩味のきいたチーズを使いますが、今回は卓上の粉チーズを使ってみました。それでもとってもおいしくできました。

このレシピの生い立ち

生クリームを使わない本場のカルボナーラの作り方をアレンジして、市販で簡単に手に入る粉チーズで作ってみました。
レシピID : 818443 公開日 : 09/05/25 更新日 : 11/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile とまっきー 2009年08月13日 13:48
はじめまして。
本場に近いカルボナーラを探し求めて数年…。
私も生クリームや牛乳を使わないカルボナーラが好きで、
これまで試行錯誤してきました。
サラミを使ってみたり、卵黄だけを使ってみたり。
レシピを見つけては作るの繰り返し。
でもいつもどこかが違う。
作る過程もその後の味にすごく影響するため、とても重要ですよね。
かったさんのレシピ、ツボにはまりました。
主人はカルボナーラが大の苦手なので、
ごまかしにガーリックを加えて作りました。
ほっんとにおいしかった!!
やっと、自分の求めるカルボナーラに出会えました。
嬉しくて思わずコメントしちゃいました。
大切なレシピになりそうです。
UPしてくださってどうもありがとうございまいした。
かったさん 2009年08月13日 17:25
とまっきーさま

ありがとうございます。
以前イタリアに行ったときに食べて今まで食べてきた味と違ってびっくり!したことが発端にあります。

ガーリックを入れてもぜぇ~ったいおいしいですよね。
今度はそれで作ってみたいと思います。
ぜひ、つくれぽも送ってくださいね。