トルコの味・前菜 ナスのサラダ 

トルコの味・前菜 ナスのサラダ 
とろ~としたナスと、ゴマ&ガーリックの風味が美味!
トルコではホムス(ヒヨコ豆のディップ)などとともに前菜として☆

材料 (作りやすい分量)

ナス
500g
サラダ油
少々
小さじ1
タヒニ(または白ゴマペースト)
大さじ1
小さじ1
小さじ1/4ぐらい
たっぷり

1

ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切る。フライパンにサラダ油を薄く引き、切り口を下にしてナスを並べる。

2

中火にかけてフライパンを熱し、水(ティースプーン2杯ぐらい)を加えてフタをする。弱火にして20分蒸し、火をとめて10分。

3

写真

フライパンから取り出し、スプーンで果肉をすくい取る。

4

写真

粗く刻んだら、すぐにレモン汁を和える

5

タヒニ、オリーブオイル、ニンニク、塩を加えて調味し、刻んだパセリをたっぷり加える。

6

器に盛りつけたら完成です♪

7

写真

トルティーヤとともに☆

8

写真

レストランで食べたものはヨーグルトがのっていました。

9

レバノンのナスサラダ
→タヒニなしのあっさりバージョン

10

レモン汁、タヒニの代わりにヨーグルトを使います。刻んで、またはミキサーでピューレに。

11

写真

今回はガーリックなしでさっぱり夏向けにしました♪

12

写真

くぼませた部分にオリーブオイルを入れれば…レバノンのレストランが再現されます☆

コツ・ポイント

ナスはオーブンでグリル(切り込みを入れて1時間)でもOKです。
私は米ナスを使っていますが、長ナスなどでも大丈夫です。
ホムス(ヒヨコ豆のペースト:レシピID :593749)やトルティーヤ(レシピID:551500)とのコンビもおススメ☆

このレシピの生い立ち

トルコ料理の本に載っていたレシピを作りやすい量にかえて&調理法もアレンジしました。
レシピID : 818470 公開日 : 09/05/25 更新日 : 10/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (12人)

16/07/01

写真

まさに外で食べる味でした!中東の味~♪ピタといただきました!

ゆき♪和食命

ピタとの相性抜群ですよね♪喜んでもらえて良かったです。

16/06/28

写真

ナスのつぶつぶ感があって美味。ガーリック抜きで胃に優しく

ごごんた

ナスの違ったおいしさが楽しめますよね♪作ってくれて感謝です

16/06/19

写真

タヒニを作ったので、チャレンジしてみました。

tanoyuki

手作りタヒニ、すご~いっ☆ナスのサラダはいかがでしたか??

15/09/30

写真

うちのナスで作って美味しくできました!アメリカからありがとう!

Emmabeagle

手作りパンとの相性も良さそう♪アメリカからのレポ、感謝です

1 2 3 4 5
ゆぅぷん 2011年11月13日 06:35
クミンchanさん

初めまして、ゆぅぷんです。
とっても素敵なレシピ、有難うございました。
ヨーグルト入りで作ってみました。
多国籍料理は、ほとんど食べたことがありませんが、
こんなヘルシーで作りやすいものがあるんですね。
これからはまりそうです!

ゆぅぷん
クミンchan 2011年11月14日 03:46
ゆぅぷんsan、はじめまして。
こちらこそ、つくれぽ&コメントありがとうございました。

ヨーグルトで作るとさっぱり&ヘルシーでいいですよね。
異国の料理って体験すると楽しさが増しますヨ。
ぜひいろんな料理でおいしい食卓を☆
これからもよろしくお願いします♪