オトナのチーズケーキ◎ラム&オレンジ

オトナのチーズケーキ◎ラム&オレンジ
ラム酒の香りとオレンジ皮の渋みがいい相性◎
大人~なチーズケーキ。
ラムレーズンが苦手な人にもおススメかな!?

材料 (直径15cmの底が取れる丸型1個分)

[底の生地]
マリービスケット
66g(12枚くらい)
バター(無塩)
35g
[生地]
クリームチーズ
165g
砂糖
60g
ブラウンシュガー
20g
サワークリーム *1
134g
60g(約 M玉2個)
134g
ラム酒
24g(大さじ2)
(a) オレンジピール(5mm角にカット)
45g
(a) 上記の分量外のラム酒
10g

1

<下準備>
・(a)の材料を一緒の容器に量り、混ぜておく。
・オーブンを200℃に予熱する。

2

①底の生地を作る。ジップロックか厚手のビニール袋にビスケットを入れ、めん棒で叩いたりして細かく砕く。

3

②電子レンジでバターを溶かし、①で砕いたものと混ぜる。
しっとりしたら型に敷き詰める。

4

③生地を作る。クリームチーズをハンドミキサーでやわらかくし、砂糖、ブラウンシュガーを加えさらによく混ぜる。

5

④サワークリームを加え混ぜる。卵を2回に分けて加え混ぜる。
コーンスターチを加えだまにならないようによく混ぜる。

6

⑤生クリームを2、3回に分けて加えよく混ぜる。
最後にラム酒を加えてよく混ぜ、こす。

7

⑥③の型に下準備していおたオレンジを入れる。◇生地に一緒に練りこんでもいいが重いので多少、沈みます。

8

⑦⑥にこした生地を流しいれ、200℃で30分、160℃に下げてさらに30分焼く。焼成後、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

・砂糖だけでもOKですが、ブラウンシュガーを入れるとラム酒と相性がいいので深みがまします
・*1のサワークリームですがない場合は、プレーンヨーグルトの水分を切って使ってもOK。少しさっぱりした感じに仕上がります

このレシピの生い立ち

お酒のきいたチーズケーキが食べたかったのと、ラムレーズンが嫌いな旦那さんのために。
レシピID : 818477 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」