夏野菜たっぷり!ラタトゥイユ丼

夏野菜たっぷり!ラタトゥイユ丼
野菜たっぷり洋風ヘルシー丼です。 好きな野菜を入れてぐつぐつ煮れば完成なので、 楽チンで美味しいです♪

材料 (2人分)

・・・材料・・・
・・・分量・・・
たまねぎ
1/2個
トマト
2個
アスパラ
3本
にんじん
1/2本
なす
1本
セロリ
1本
ブロッコリー
1/2房
ベーコン
2枚
ウィンナー
5本
キャベツ
5枚
ごはん
茶碗1.5~2杯分
・・・調味料・・・
・・・分量・・・
大さじ1
1かけ
小さじ1/4
胡椒
適量
ケチャップ
大さじ2

1

★材料を切る★
①キャベツ、アスパラ、ブロッコリ意外の野菜をすべて1cmの角切りに。
アスパラは3~4cmの長さ。

2


②ベーコンは1cm幅、ウィンナーは3~4cmの斜め切り。
③キャベツは千切り(最後の盛り付け用)

3

★炒め、煮込む★
④厚手の鍋に、オリーブオイル大さじ1、半分に切って軽くつぶしたニンニクを入れる。(弱火中火

4

⑤④の鍋が温まりニンニクの香りが広がったら、ベーコン、ウィンナー、①の野菜を鍋に入れる。塩小さじ1/4入れる。(中火

5

⑥⑤で鍋に入れた野菜から水気が出てくる。そのまま5分~10分、じっくり煮込む。

6

⑦鍋にケチャップ大さじ2を入れる。更に2~3分煮る。

7

★味の調整★
⑧最後に、味を見ながら塩、こしょう少々を振って味を調整☆

8

☆盛り付け☆
ほかほかご飯の上に、千切りキャベツを敷き、ラタトゥイユをこんもり盛れば完成☆☆
お好みで粉チーズを♪

コツ・ポイント

お好きな野菜、何でもオッケーです。お肉をチキンにしても!
今回はセロリたっぷり入れたのがシャキッとアクセントになりました。セロリ嫌いなら、ニンニクを入れる段階で、唐辛子少々を一緒に入れて、ピリ辛アクセントにしてもOK!

このレシピの生い立ち

野菜が沢山冷蔵庫にあって、一気に楽に使いたかったので、作りました♪
レシピID : 818502 公開日 : 09/05/25 更新日 : 13/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」