簡単!おいしい(^o^)★アップルポテト

簡単!おいしい(^o^)★アップルポテト
スイートポテトの生地が少なかったので、リンゴを加えてみましたら、ホントにおいしかったです。簡単で、安上がり、おいしいの3拍子揃っちゃってますヨ(^o^)

材料 (6号型アルミカップ16個)

さつまいも
中1本
リンゴ
1/2個
1個(卵黄と卵白は分けておく)
砂糖
大さじ2
牛乳
300ccくらい
適宜
バター
10g
シナモンパウダー
少々

1

さつまいもはよく洗ってピーラーで皮を適当に剥き、1㎝ほどの輪切りにして水にさらしておく。

2

リンゴ1/2個は皮を剥いて芯をとり、8等分にして銀杏切りにしたらレモン汁をかけておく。

3

①を鍋に入れ、砂糖、牛乳を入れて、やわらかくなるまで煮たら、木ベラで潰しながら弱火にかけて、水分をとばしていく。

4

生地が適当な固さになったところで、バターを加え、よく溶かしながら混ぜ合わせ、さらに②を加え混ぜ、冷ます。

5

オーブンを200度から220度ほどに予熱しておく。

6

④が冷めたら、卵白を加えてよく混ぜ、さらにシナモンパウダーをいれて混ぜ、生地がなめらかになったら、スプーンでアルミカップに詰める。

7

ハケで卵黄を塗り、オーブンで20分から25分くらい焼く。程良い焼き色が付いたら出来上がり。

コツ・ポイント

卵白は生地が冷めてから加えましょう。

このレシピの生い立ち

スイートポテトを作るとき、さつまいもが小さくて、そしてリンゴのあまりがあったので混ぜてみたらグーでした。
レシピID : 81853 公開日 : 03/03/02 更新日 : 03/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」