♪カミカミサラダ♪

♪カミカミサラダ♪
コロコロ野菜と煮干&大豆でおいしく簡単に栄養摂取しましょ*^^*カルシウムが不足しがちなお子様や妊婦さんに是非どうぞ♪

材料 (☆好きなだけ☆)

●大根
適量
●キュウリ
1~2本
●ささみ
2~3本
●さつまいも
大1本
煮干(小)
適量
炒り大豆
適量
サラダ油
少量
適量
砂糖
少々
塩コショウ
適量
ブラックペッパー
少々
マヨネーズ
適量
飾付用ミニトマト
適量

1

●印の材料を全て角切りにする。さつまいもは皿に入れてレンジで柔らかくなるまでチンして、荒熱を取っておく。

2

大根は軽く塩をまぶしてザルに入れて20分前後置いて水分を取った後、余分な水分を拭取っておく。

3

フライパンで煮干を乾煎りして、その後油を入れてささみを焼いて塩コショウしておく。いずれも荒熱を取っておく。

4

ボールにキュウリと1と2と3を入れて塩・砂糖・塩コショウ・ブラックペッパーを入れてまんべんなく混ぜる。

5

マヨネーズを適量入れてよく混ぜる。冷蔵庫に入れてよく冷やしてから皿に盛ってトマトのせて出来上がり*^^*

コツ・ポイント

砂糖はホントに隠し味程度に☆煮干と大豆は乾煎りして食感を出します^^角切りの野菜達はほぼ同じ大きさに揃えて切りましょ♪あとは懐かしの味に整えて食べちゃってください*^^*

このレシピの生い立ち

学生の時に給食で出てませんでしたか??何だか懐かしくて食べたくなって作ってみました☆記憶を辿りながら…*^^*
レシピID : 818537 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」