アップルビネガーdeソーダブレッド

アップルビネガーdeソーダブレッド
アップルビネガーを使って、ノンオイル、ノンエッグでヘルシーに!朝ごはんにぴったりなソーダブレッドです。

材料

★アップルビネガー
  お酢
500cc
  りんご
1個(約200g)
★ソーダブレッド
  薄力粉
200g
  砂糖
30g
  ヨーグルト
70g
  牛乳
70g
小さじ1/2
  シナモン
小さじ1/2
  アップルビネガーのリンゴ
漬けこんだもの全部
  アップルビネガー
大さじ2

1

写真

今回はりんご酢を使ってサワードリンクを作りました。5日間漬けこみました。お酢は豆乳と割ってるのがお気に入りです。

2

写真

漬けこんだりんごを引き上げジップロックにいれて、アップルビネガーを大さじ2入れてレンジ(500W)で3分加熱します。

3

写真

オーブンを170℃に予熱しておきます。ボウルに薄力粉、砂糖、ベイキングパウダー、重層を入れて混ぜます。

4

写真

ヨーグルト、牛乳を入れて切り混ぜします。混ざればOK。混ぜ過ぎに注意してください。

5

写真

加熱しておいたリンゴを加えます。切り混ぜします。

6

写真

シナモンを加えて混ぜます。まとまればOK。

7

写真

マフィンカップに入れます。170℃のオーブンで約20分焼きます。

8

写真

焼けたら、網でさまします。さめても美味しいですが、温め直して食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

ジップロックで加熱知るときは、お皿に、のせて、半分くらいジッパーをあけて加熱してください。オーブンの焼き時間、温度は、調整してください。

このレシピの生い立ち

りんごのサワードリンクを使ったソーダブレッドです。さわやかなので、朝ごはんにぴったりです!
レシピID : 818624 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/06/15

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」