☆ ゴーヤチャーハン ☆

☆ ゴーヤチャーハン ☆
これからが旬のゴーヤ☆
チャーハンにしていっぱい食べちゃおう♬

材料 (1人分)

ゴーヤ
1/3~1/2本
チャーシュー(お肉・ベーコン・ウインナー・じゃこ等)
2枚分
1個
ご飯
お茶碗1杯
☆鶏ガラスープの素
小1
☆塩・コショウ
少々
醤油
ひと回し

1

ゴーヤはワタを取り半月切りにする。塩をまぶして軽く揉み少し置いてから水で塩を落とす(苦味が嫌な時は塩もみ後熱湯で茹でる)

2

ゴーヤは水気を切っておく。チャーシューはみじん切りにする。ご飯は冷めているようなら温めておく。

3

フライパンに油を(分量外)熱しチャーシューとゴーヤを炒める。軽く塩コショウ(分量外)をし一旦取り出す。

4

同じフライパンに油を足し溶いた卵を入れすぐに卵目がけてご飯を入れご飯に卵を絡めながら手早く炒める。

5

御飯がパラパラになったら③を戻し入れ☆で味を整え最後に鍋肌に醤油を垂らし全体に混ぜ合わせて火を消しお皿に盛る。

6

写真

✿ゴーヤが苦手なお子様などはチャーシューと同じくらいの大きさにみじん切りすると食べやすくなります。

7

H22・9・8写真変更しました☆

コツ・ポイント

✿ゴーヤの苦味が苦手な人はしっかりワタをスプーンで取り除き3㎜程の厚さに切り塩もみして沸騰したお湯で茹でるとあまり苦味を感じません。
✿パラパラチャーハンにするには④でよく炒める事!初めベチャっとしていた御飯がパラパラに☆

このレシピの生い立ち

ゴーヤをいっぱ頂いたので。
レシピID : 818629 公開日 : 09/06/24 更新日 : 11/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (26人)

18/10/12

写真

またまた激リピです♡ほんとに美味しくて幸せ^ ^❣️

よこ耳ねこ

何度もリピしてもらえて嬉しい♡夏が終わっちゃうね(>_<)

18/09/18

写真

朝ごはんにリピです♪美味しくて朝から満足 満足^ ^♡

よこ耳ねこ

リピ有難うございます♡気に入って頂けて嬉しいな☆ (^-^)

18/08/17

写真

1人ランチで頂きました♡激ウマ♡冷蔵庫の整理も出来て感謝です^^

よこ耳ねこ

激ウマいただけて嬉しいです♡素敵なれぽ有難う(^-^)

17/08/13

写真

想像以上に美味しくて感激です♪夏の定番にします( *´︶`*)

さん屁ぇです

想像以上頂けて嬉しいです♡色も鮮やかで栄養満点ですよね☆感謝

1 2 3 4 5