牛乳とサツマイモdeサツマイモクリーム

牛乳とサツマイモdeサツマイモクリーム
生クリームやバターを使わないヘルシーなクリームです。さつまいものやさしい甘さを味わえます。

材料 (30cm四方のロールケーキに薄~く塗るくらい)

サツマイモ
250g
牛乳
180cc+大さじ2くらい
砂糖
20g
あればバニラオイル・シナモンパウダー
各少々

1

写真

サツマイモは2~3cm厚さに切って皮をむいて水にさらす。水気をきったら牛乳180ccと一緒に鍋に入れ、火にかける。

2

写真

サツマイモが柔らかくなってきたら、木べらなどで芋を潰しながらさらに煮る。焦げ付かないように気をつける。

3

写真

だいたい水気がなくなってきたら火を止め砂糖を加え混ぜる。鍋から出して裏ごしして(又はフードプロセッサーで)滑らかにする。

4

写真

裏ごしした3に牛乳大さじ2とバニラオイル・シナモンパウダーを加えて混ぜる。牛乳の量は様子を見ながら調節を。

5

写真

できあがり☆今回はサツマイモのロールケーキになりました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

サツマイモのロールケーキ用にクリームもサツマイモから作りました。
レシピID : 818644 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/10/30

写真

牛乳多めでシュークリームに!甘くて美味しかった〜(*^^*)♪

かやのすけ

こんなキレイでおいしそうなシューに使ってもらえて嬉しい♪

09/11/06

First tsukurepo mark
写真

おいしー♡砂糖入れる前→離乳食♪入れて→おやつに♪

maru614

離乳食にしてお子さんにまで食べてもらえるなんてうれしい^v^