とろりとした親子どんぶり

とろりとした親子どんぶり
とろっとした卵、やわらか鶏肉にやさいのあまさ、おいしいみんな大満足よ。

材料 (2人分)

鶏肉
150g
玉ねぎ
半個
2分の1カップ強
砂糖、酒しようゆ
各大さじ2

1

鶏肉は油の部分はそぎとり、幅2から3cmに切る。さらに一口大そぎ切りして、水けをかるくふく。玉ねぎは縦半分に切り、端から幅7にきる。三つ葉は長さ2から3cmにきる。

2

煮汁を作る。鍋に出し汁を煮立て、砂糖、酒、しょうゆをくわえ、さっと煮立て火からおろす。煮すぎると煮詰まり味が濃くなってしまいます。卵はボールに割りいれ、あまりあわだてないように、菜箸でほぐす。

3

フライパンに油を熱し、鶏肉を入れて中火でざっと炒める。白っぽくなれば酒を回しいれからめ風味付けする。

4

玉ねぎを加えてざっといため合わせ、煮汁を注ぎいれ中火で煮る。

5

フライパンを揺すりながら、全体に薄くしょうゆの色がつくまで2分ぐらい煮る。

6

火を強め、卵を箸を伝わせながら、フライパンの中心から円を描くようにして流しいれる。

7

流しいれ、約1分ほど、卵が半熟になりかけるまで煮る。

8

ふたをして火を止め、1分ほど蒸らす。その間に、ごはんを盛る。ふたを取り、手早く三つ葉をちらし、すぐにふたをして4?5秒むらす。人数分にわけて、ご飯にのせ、もみのりを散らせば出来上がりです。

コツ・ポイント

たまごは半熟状がおいしい。

このレシピの生い立ち

親子どんぶりは、我が家の定番です。季節におおじて、入れる野菜がかわります。
レシピID : 81867 公開日 : 03/03/02 更新日 : 03/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
hisoka 2007年10月25日 18:33
こんにちは。卵はいくつ使うんですか?
3つか4つですよね?