ピーナッツパウダーで!米粉カップケーキ

ピーナッツパウダーで!米粉カップケーキ
ワンボールで簡単です。まるでシフォンケーキの様な軽くさで、ふんわり優しい食感です。冷めてもやわらかさは変わりません。

材料 (マフィンカップ6個分)

2個
60g
35g
*薄力粉
30g
30g
*ピーナッツパウダー
40g
トッピング
お好みのもの

1

*印の粉類を合わせてふるっておく。

2

ボールに卵・三温糖・油を入れ湯煎しながらHMでモッタリするまで泡立てる。

3

白くモッタリするまで混ぜたら、ふるった粉類を入れ切る様に混ぜる。

4

マフィンカップに7分目位まで生地を流し入れる。後は好みのトッピングで。

5

180度20分~25分位焼く。

6

写真

プレーンの断面です。ピーナッツの香りと旨みがギッシリです。

7

写真

使用したピーナッツパウダー。

コツ・ポイント

2の工程で白くモッタリするまでしっかりと混ぜて下さい。今回トッピングにはクルミやかぼちゃの種等を乗せました。ピーナッツの風味とコクがしっかりと楽しめるのでプレーンでも十分に美味しいです。

このレシピの生い立ち

アーモンドパウダー⇒ピーナッツパウダー
バター⇒油
値段の高い材料を置き換えて考えて作ってみました。
結果は大成功です!
レシピID : 818677 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/11/20

写真

マフィンカップで作ってみました♪とっても美味しかったです(^^)

♡♡pon♡♡

お口に合って良かったです✿つくれぽ有難うございました♡

16/08/30

写真

奄美土産の黒糖と焼ピーナッツパウダーで!凄いふわふわで美味しい♡

まゆぺや

奄美産黒糖入り濃厚で美味しそうですね♪つくれぽ有難うです♡

16/05/04

写真

レーズンinピーナツパウダー無くピーナツバターでm(_ _)m

ねぎちゃん☆Y☆M

ふっくらと焼き上がり美味しそうですね♡つくれぽ有難うです♪

10/05/22

First tsukurepo mark
写真

ピーナッツをいっぱいのせて作ってみました。ほんとふわふわですね!

ゆきえはむ

沢山のピーナッツをのせて美味しそうに作って頂き有り難うです。