揚げ豆腐のチャンプルー風

揚げ豆腐のチャンプルー風
揚げた豆腐とたっぷり野菜を使ったチャンプルーです。
豆腐を揚げているので、炒めている途中で崩れが少ないです☆

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
ミキプロティーン95 スープリーム
適量
サラダ油
適量
にら
1/2束
もやし
100g
にんじん
40g
豚ひき肉
80g
削り鰹節
適量
A
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1/2
少々
100ml
B
小さじ1
小さじ2

1

もやしは、ひげ根を取り除きます。

2

にんじんは、長さ4センチ、幅1センチの短冊切りにします。

3

にらは、長さ4センチに切り、さっと熱湯でゆで、水気をきります。

4

豆腐は、厚さ1.5センチ、幅3センチほどに切ります。ミキプロティーン95 スープリームを豆腐にまぶします。

5

フライパンに油を熱し、豆腐を揚げます。多めの油で焼く感じで、豆腐の表面がきつね色になったら取り出します。

6

⑤のフライパンに油を大さじ1ほど残しておき、挽き肉を炒めます。にんじん、もやしの順に加えて炒めます。

7

⑤の揚げ豆腐を⑥に戻し入れ、Aを加えてひと煮立ちさせます。茹でたにらとBを加えて、とろみをつけます。

8

お皿に盛り付け、削り鰹節を全体にふりかけます。

コツ・ポイント

☆豆腐の水切りなしで揚げ豆腐が作れるのでミキプロティーン95を使用していますが、水切りした豆腐に片栗粉をまぶして揚げるか、厚揚げでもOKです。
☆水溶き片栗粉の代わりに、溶き卵1個分でとじても良いと思います。

このレシピの生い立ち

「豆腐とたっぷり野菜のおかずが良いな!」と思って、作ってみました。
レシピID : 818681 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」