グリンピースのポタージュ☆超手抜き!

グリンピースのポタージュ☆超手抜き!
そろそろグリンピースも終わりかな?夕食にオニオンロールをリクエストされて、スープは手抜きポタージュに決まり!

材料 (4~5人分)

グリンピース(むき身で)
200~300㌘
玉葱
大きめを1/2
市販のクリーム・シチュウのルウ
2.5皿分
牛乳
100cc
小1
白胡椒
少々
1~2枚
バター
大1
700~800cc

1

玉葱はみじん切りにし、グリンピースを剥きます。

2

鍋を中火にかけバターを溶かし、玉葱をゆっくりと炒めます。焦がさないように火加減を注意しながら、10分以上炒めます。

3

塩、胡椒をし、水を1カップほど残して鍋に入れ、沸騰したらグリンピースも入れ、柔らかくなるまで煮ます。

4

火を止めて、バーミックスで玉葱とグリンピースをすりつぶします。(ハンド・ブレンダーなどが無い場合はミキサーで)

5

写真

残りの水を加え温度を少し下げます。市販のルウを溶かしてから火にかけとろみがついたら牛乳も入れ、塩味を整え適度に加熱。

コツ・ポイント

バーミックス等のブレンダーは鍋の中に直接器具を入れることができて便利です。ミキサーを使う時は、熱いので要注意です。少なめに入れてフタが飛ばないように!
ルウを入れる時のスープの温度が高すぎるとなめらかな仕上がりになりません。

このレシピの生い立ち

もう一品、スープが欲しいな~っていう時のお助けメニューです。市販のシチューのルウを使って短時間で作れるのでアレンジを換えていろいろ作っています。
レシピID : 818682 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/22

First tsukurepo mark
写真

シチューのルウ使いでとてもお手軽♪しかも美味しくって嬉しいです!

おつね

全部手作りではちょっとしんどい、そんなときにお手軽ですよね!