お味噌味のゴーヤちゃん♪

お味噌味のゴーヤちゃん♪
ゴーヤチャンプルをお味噌味でどうぞ♪
ご飯がすすみますよ(#^.^#)

材料 (2人分)

ゴーヤ
1本
豚肉(薄切り)
250g
たまねぎ
小1個
豆腐
150g
2個
大さじ1
●味噌
大さじ2
大さじ2
海苔
適量
鰹節
適量

1

写真

ゴーヤは種を取って1.5cmに切り、水につける。たまねぎはくし切り、豆腐は水切りしておく。
●をあわせておく。

2

フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。色が変わってきたらたまねぎを加え、一緒に炒める。

3

たまねぎが透明になったら、ゴーヤを加えて軽く混ぜ、酒を入れて蒸す。

4

ゴーヤが鮮やかな緑になったら、豆腐を崩し入れる。あわせた●も入れ、豆腐の水分を利用しながら全体に味を絡める。

5

溶いた卵をフライパンに回し入れ、蓋をして火を止める。
1分待ったら・・・卵が半熟に!

6

お皿に盛り、ちぎり海苔と鰹節をふって出来上がり☆

7

※ちぎり海苔の作り方(レシピID:793570)もご参考くださいね♪

コツ・ポイント

ちょっと薄味なので、お醤油大さじ1を足してもいいかもしれません。
お味噌の種類によっても塩分が違うので、お好みの味に調節してくださいね♪

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルーが大好きなので、違う味も考えてみました。
レシピID : 818703 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/28

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤちゃん♪私も好きよん☆ありそうでなかった味噌味!おいし~♪

shimaru

お褒めのお言葉うれしいです♡ゴーヤで夏バテふっ飛ばそ~♪