アスパラベーコン&ポテト

アスパラベーコン&ポテト
アスパラベーコンは王道で美味しいし、その旨味の汁を吸ったポテトもまたウマし。
ボリュームあるし良い感じです☆

材料 (4人)

ベーコン(薄切り)
150~200g
アスパラガス
10本
大さじ2
1かけ
じゃがいも
大きいサイズで3個
茹で汁
50cc

1

じゃがいもを1.5センチ幅の輪切りにし、塩茹でする(塩分濃い目の塩茹で)。
塩茹での茹で汁を50ccほど取り置き!

2

串が通ったら湯をこぼし、コンロに戻して水気を飛ばす。

3

アスパラの下、半分の皮をむき1~2センチの斜め切りにする。
ベーコンは1センチ幅に切る。

4

フライパンにオリーブ油・ニンニクを入れ、ニンニクの香りがたったら『2』のベーコン・アスパラを入れて炒める。

5

1の茹で汁を加え、煮詰めてトロッとしたら出来上がり☆

6

お皿に『1』のじゃがいもさんを置いて、それに添える様に&かぶせる様に『4』を盛り付けました!

7

フライパンに汁があったら勿体ないので、じゃがいもの上にかけて!
じゃがいものウマウマUPです。

コツ・ポイント

じゃがいもに強い味が付いているわけではないので、アスパラベーコンに味をしっかり目につけると良いです。
食の細いうちの子達も食べてくれました(*^^)v

このレシピの生い立ち

アスパラベーコンのパスタをした時、この旨味をポテトに染み込ませたらガツンとお腹にたまって、美味しそう~☆と思い立って作ってみましたよ
H22.4.29 茹で汁加えて、バージョンUPしました
レシピID : 818707 公開日 : 09/05/26 更新日 : 10/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/13

First tsukurepo mark
写真

塩味であっさりしてて美味しかったです。ご馳走様でした〜

ちいち12

遅くなってごめんなさい!ベーコンの塩味ってウマウマですよね☆