サメとトマトのパスタ

サメとトマトのパスタ
丸鶏がらスープでいつもより美味しいパスタになりました!サメって意外に臭みがないんです。

材料 (大盛り2人前)

乾麺パスタ
300g
パスタ茹で用なので多めに
大葉
10枚
水菜(葉っぱがついていない部分)
一袋の半分
カットトマト缶(汁気は切ってください)
1/3缶
サメの切り身
2切
大さじ3~4
適量(お好みで)
適量(お好みで)
丸鶏がらスープ
1本の半分
塩コショウ
適量(仕上げに)
少々(仕上げに)

1

大鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら少ししょっぱいかな?と思うくらいにお塩を投入しパスタを茹でます。

2

フライパンに○印のついた材料を入れて軽く火を通して火を消します。

3

パスタを茹でている鍋からお玉で2~3杯お湯を取ってフライパンに入れ丸鶏がらスープも入れてフライパンを回し乳化状態に。

4

パスタの茹で上がり5分前になったら一口サイズに切ったサメの身と水菜を投入。

5

パスタの茹で上がり目安時間2分前になったらフライパンにトマト缶をいれて弱火で温める。

6

パスタの茹で上がり目安時間1分前になったらザルにあげ水切ったらフライパンへ。

7

フライパンの中でソースと混ぜて塩コショウとごま油で味を調えれば出来上がりです。

コツ・ポイント

パスタの茹で汁とオリーブオイルの乳化工程は必ずして下さいね。
そうしないと油っぽいパスタになってしまうので(;^_^A
白身魚であればサメじゃなくても出来ます♪

このレシピの生い立ち

丸鶏がらスープのモニターに当選したので早速調理しました♪
この日に安かったサメを使ってパスタでチャレンジです。
レシピID : 818720 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」