トマトとセロリのスープ

トマトとセロリのスープ
野菜サラダのようなスープ。簡単調理で美味しいけれど、セロリの香りが強いのでセロリが苦手な方にはちょっとキツいかも(^^;

材料 (4人分)

セロリ
1本
トマト
大1個
1個
500cc
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ2
少々
コショウ
少々
2~3滴

1

写真

セロリは葉も全部、トマトはヘタだけ除き皮をつけたままで、両方とも粗みじん切りにする。卵は溶きほぐしておく。

2

写真

鍋に水を入れ強火で沸騰させたら、ウエイパーとセロリを加え一煮立ちさせ、そこに水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。

3

写真

再び煮立ったら中火に変えて、溶き卵を細く糸状に垂らし入れる。

4

写真

卵が浮いたらトマトを入れて強火で煮立たせ、塩とコショウで味を整えたら直ぐに火を消す。最後にごま油を入れ一混ぜして完成♪

5

写真

セロリの香りを楽しみながら召し上がれ❤

コツ・ポイント

★ トマトを入れたら後はトマトが温まる程度に火を通すくらいで十分ですので、手早く調理してください。

このレシピの生い立ち

スープ好きなので「色々な材料で直ぐに作れるものを・・・」といつも試しています。春が旬のセロリ、夏が旬のトマト。この初夏の時期に両方の「いいとこ取り」したスープです^^
レシピID : 818768 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/22

First tsukurepo mark
写真

セロリ苦手だったのに…美味しいかも?!セロリに目覚めそうです。

きくじん

素敵なつくれぽを、ありがとうございました^^